プチオフ会

今日はラインさんらデスペルの方6人と公式大会に向けて対戦をしたり話し合いをしたりしました。
対戦の方は殆どやらなかったので書きませんが話し合いで脅威だと思ったポケモンを10匹程載せます。

ラティオス
去年の公式ルールで雨パ晴れパの両天候対策として人気だったポケモン
今年のルールでも特殊エースとして十分に活躍できるだろう。
何故か知らないがメタグロスと一緒に出てくることが多い。
性格は臆病が殆どだろうが、決定力を重視するなら控えめもあり。
持っていそうな技はサイコキネシス、ドラゴンクロー、10まんボルト、雷、冷凍ビーム、滝登り、瞑想、手助け、威張る、身代わり、守るなど。

メタグロス
相変わらずの厨ポケ(
今年のルールではカイグラがいなくなったのでほぼ確実に出てくるであろうポケモン
性格は意地っ張りか陽気のどちらか、後者だと拘りの可能性が高い。
持っていそうな技はコメットパンチ、地震、大爆発、ヘドロ爆弾、シャドーボール、身代わり、燕返し、目覚めるパワー(岩or飛行)、守るなど。

ラティアス
ぶっちゃけお兄さんの方より人気なのでは?
ラティオスとは違いサポート役として出てくることが多いです。
性格や技候補に至っては多すぎて読みきれません。
パーティ見て判断するしかないですね(
性格は攻撃下降補正ならどの性格もありうるでしょう。
持っていそうな技は冷凍ビーム、ドラゴンクロー、10まんボルト、リフレクター、光の壁、威張る、電磁波、凍える風、甘える、瞑想、身代わり、手助け、守るなど。

カビゴン
普通に怖いです、はい(何
XDの仕様で自爆覚えます。タイプ一致とか怖すぎますよ(
責めて大会終了後に発売して欲しかったものです。
今年のルールだと特殊潰しや自爆要因?としてよく出てくるでしょう。
性格は意地っ張りか自爆使うなら腕白も考えられます。
持っていそうな技は恩返し、シャドーボール地震、カウンター、自爆、破壊光線、捨て身タックル、守るなど。
やはりタイプ一致の自爆が怖い(

ケンタロス
特性といい攻撃や素早さの高さといい厄介ですね。
拘り捨て身タックルで耐久振ってないラティオス確定1発とかもうね(
ただ技構成は非常に読まれやすいので相手にする側に対処しやすいとのこと。
性格は陽気が多いと思うが、サンダーと組ませて威張ラム(キー)やるなら意地っ張りも考えられます。
持っていそうな技は捨て身タックル、地震、破壊光線、目覚めるパワー(霊)、アイアンテール、岩石封じ、身代わり、守るなど。