2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初代ポケモン発売15周年

早いもので初代ポケモンが発売されてからとうとう15年が経ちました。 ブーム当時にリアルタイムでやっていましたが、正直ここまでヒットするとは思わなかったですね。 それと同時に自分もこんなに長い間、続けているとは思ってもみなかったですよ。 第2世代…

ルインアーム(終)

バルデア城中心部で近衛魔将ザイン、皇帝ボルボーザ、ラスボスのボルボーザ最終形態を倒し、初回クリアしました。 ラスダンが長かった上に謎解きも難易度もかなり高かったため、ラスボスには期待していたのですが、最後はあっけなかったという( まぁRPGには…

ルインアーム

バルドア城中心部でディアナの腕輪、クリスタルソード、村正を回収したところまで。 ラスダンではこれまでのダンジョンで出てきた仕掛け*1がバージョンアップしたような形で再登場していてちょっと懐かしい気分に( 今現在は回転橋フロアの謎解きをやっていま…

ルインアーム

バルドア城の右の塔で炎魔将フリードを倒し、獣人村ラウの鍛冶屋でキズナの剣をパワーアップさせたところまで。 ラスダンのバルドア城に関しては右の塔に加え、既に左の塔も攻略しているので次はいよいよ中心部に乗り込むことになります。 最後のダンジョン…

ルインアーム

メディオム城で闇姫騎士ミリアを倒し、メディオム王国を解放したところまで。 主要メンバーの中では一番のお気に入りだったトーランさんがお亡くなりになり、変わりにネイルが仲間に。 次の目的地に向かう前に新メンバーのネイルを加え、これまでお世話にな…

2月8日〜2月17日

・バトルトレイン 攻略 ・ルインアーム 攻略 ・ハートゴールド 負け ・マリオRPG 14周年 ・しゅぎょうのいわや クチート レベル ・ガイア幻想紀 シャドウ ・トレジャーハン*ターG 武器 ・ドンキーコング16周年 ・アーミッツ ドラクエ9 ・オフ会 ポケモン…

ルインアーム

ティフヌ屋敷でヒュードを倒し?、ティフヌ領を解放したところまで。 これまでの相方では一番まともだったトーランさんが仲間から外れ、再びジークが仲間に( 前回のルテア屋敷と同様、ティフヌ屋敷の攻略にもそれなりの苦戦を強いられました。 敵の絶妙な配…

ルインアーム

ルテア屋敷でボスの風魔将ヒュードを倒し、ルテア自治領の住民を解放したところまで。 ダンジョンの構造が今まで以上に複雑で、クリアするのにそれなりの時間がかかってしまいました。 中でもやり直しの効かない地下1階と地下2階の回転橋フロアは回転させる…

ルインアーム

ラベンナの村でトーランさんを仲間にし、ルテア屋敷の途中まで進めました。 元々のゲームの難易度に加え、COMのマヌケさに足を引っ張られ過ぎているので、1つのダンジョンを攻略するのに相当な時間がかかってしまいます。 今現在、ルテア屋敷内を攻略してい…

1月21日〜2月7日

・乱数調整が当たり前 ・6周年 DS ・人生負け組 ・WCS広島 ・ポケモン理想ガブリアス育成日記 ・クチート 半減実 ・がにゅーオフ ポケモン 水グループ ・ゲーム 天地創造 ・トレジャーハンターG 魔神の党 ・恐怖 高速教習 ・ポケモン 九州勢 ・悪循環タイプ …

ルインアーム

ケムル海底基地にて水魔将ディーネを倒し、女王を救出後、再び地上の世界へ。 海底の世界でのイベントが終わり、ポセナと別れ、ルシアが再び仲間に。 ダンジョンが段々と複雑になってきて1つ1つクリアするのに時間がかかるようになってきました…

ルインアーム

サライ城にてラミアウォーリアを倒し、サライ城と町を開放したところまで。 相方がポセナに変わり、鍛冶屋にてキズナの剣が更にレベルアップしました。 海底の世界に移ってからダンジョンの仕掛けや出てくる敵のレベルが上がってきたので、振り分けや持たせ…

寒中読誦修行

2月2日、毎年この時期に実施される寒修行に今年も参加させて頂きました。 こうやって毎年お役を頂けるのは大変有り難いことです。 支部への集合時間が5時半だったので、前日は日付が変わる少し前ぐらいに就寝、当日は4時50分に起床し、支部にはTさんの車で向…

ルインアーム

フェフス城で地魔将ゴルドーを倒し、ゴッドホープ岬のイベントを終えたところまで。 マリア村の占い師の台詞を聞いてある程度覚悟はしていましたが、ボーガンさん*1がお亡くなりになられました… ダンジョンではフェフス城の初見殺し率が半端なく、1Fのスイッ…

ルインアーム

セーブデータをコピーするつもりが、誤って削除してしまい、今までの苦労が一気に水の泡に( ゲームでこのようなヘマをやらかしてしまったのは久々な気がしますね。(ロマサガ3以来?) ストーリーは、フェフス城辺りまで進めていて総プレイ時間は4時間ぐらいだ…