ルインアーム(終)

バルデア城中心部で近衛魔将ザイン、皇帝ボルボーザ、ラスボスのボルボーザ最終形態を倒し、初回クリアしました。
ラスダンが長かった上に謎解きも難易度もかなり高かったため、ラスボスには期待していたのですが、最後はあっけなかったという(
まぁRPGには比較的よく見られるパターンではないでしょうか(


ラスダン最大の難関?と思われる回転橋フロアは自力で解ける気がしなかったため、結局攻略サイトを見て進めていきました。
攻略サイトを見て思いましたが、初回プレイであのレベルの謎解きを自力で解けた方は、ごく少数だったのではないでしょうか。
時間をかければ解けるというような謎解きではなかったように思えます。


そしてゲームの感想に関して協力プレイを推奨されているゲームなだけあって1人プレイはきついものがありましたね・・・
特に相方の操作をCOMに任せている時において、戦闘中に全く作戦通りに動いてくれなかったり、協力プレイの時に勝手に台から落下したり、落とし穴に落ちまくったりと、2コンを使わざるをえない状況がいくつもあり、若干ストレスも溜めさせられました。
ただ、SFC後期の作品ということもあってBGMやキャラクター、ストーリーなどはそれなりに満足がいくものだったのではないかと思います。


最後に写りこそ悪いですが、クリア後の画像を記載して、このゲームのプレイ日記を終了とさせて頂きます。
ゲーム内で流れる時間が短く感じましたが、総プレイ時間は18〜19時間ぐらい(実際は27時間ぐらい?)、プレイ期間は1月25日〜2月27日の34日間でした。