今日はメガニウムパークのオフ会でした。
先に結果だけ書いておきますとダブルは決勝トーナメント1回戦負けでシングルはトーナメント1回戦負けです。
以下、使用したポケモン達と試合の詳細について。

【ダブルの部】

種族 技1 技2 技3 技4 持ち物
ラグラージ じしん ハイドロポンプ れいとうビーム まもる たべのこし
ラティアス ドラゴンクロー れいとうビーム リフレクター まもる ラムのみ
メタグロス コメットパンチ じしん みがわり まもる チイラのみ
カビゴン すてみタックル じしん シャドーボール まもる せんせいのつめ
サンダー 10まんボルト みがわり ドリルくちばし みきり ピントレンズ
ケンタロス すてみタックル じしん はかいこうせん めざめるパワー こだわりハチマキ

第一試合:VSふさこんさん ×
自分:サンダー、ケンタロスカビゴンラティアス
相手:クロバットマルマインハッサムカビゴン
内容:こちらラティアス、サンダー×相手クロバットハッサムの場面でラティアスは無理に攻撃させずにリフレクターをさせるべきでした。
最後はこちらラティアス×相手ハッサムとなり相手ハッサムのHPは残り少しでしたが、
ドラゴンクローで倒しきれなかったので銀色の風でラティアスが一撃で倒されしまい負け

第二試合:VSかんでんちさん
自分:ラグラージケンタロス、サンダー、カビゴン
相手:ラティオスケンタロスメタグロスジュカイン
内容:大事な場面での急所が大きかったです。
メタグロスに手こずりましたが、なんとか勝ち

第三試合:VS銀さん
自分の使用ポケ:ラティアスメタグロス、サンダー、ケンタロス
相手の使用ポケ:ブラッキーラティアスラティオスランターン
内容:鈍いブラッキーが予想以上に硬くて苦戦しましたがその厄介なブラッキーを倒し、残りのポケモンも倒して勝ち

※結果緑リーグ2勝1敗で2位で決勝トーナメントへ。

決勝トーナメント一回戦VSゴウセツさん ×
自分:サンダー、ラグラージケンタロスラティアス
相手:ボーマンダスイクンメタグロスカビゴン
内容:ラティアスの冷凍ビームをボーマンダが耐えたのは予想外でした(HP振りですか。
その後、相手の控えにいた拘りボーマンダをHP黄色ゲージのラグラージでもタイマンで勝てるようにするためラティアスにリフレクターを貼らせようとしましたがメタグロスの爪コメットパンチでラティアスが倒されてしまい絶望的な状況になり、打開出来ずに負け

                                                                                                                                                                                                • -

昼食を済ませた後トーナメント方式のシングル逆指名ルールが始まります。
シングルのメンバーは以下の通り。
【シングルの部】

種族 技1 技2 技3 技4 持ち物
サンダース 10まんボルト めざめるパワー みがわり バトンタッチ ヤタピのみ
カビゴン おんがえし だいもんじ のろい ねむる カゴのみ
ミロカロス なみのり れいとうビーム めざめるパワー じこさいせい たべのこし
ボーマンダ つばめがえし じしん かわらわり すてみタックル こだわりハチマキ
メタグロス コメットパンチ じしん だいばくはつ じこあんじ ラムのみ
ヘラクロス メガホーン かわらわり いわなだれ つるぎのまい カムラのみ

トーナメント1回戦VSふさこんさん ×
自分:(ボーマンダ)、ヘラクロスカビゴン
相手:ラグラージギャラドス、(ラプラス
初手ヘラクロスに入れ替えると相手ラグラージは鈍い。こちらが剣の舞をすると相手も再び鈍いをしてきました。
お互い数回積み合ってヘラクロスメガホーンラグラージを2発、ギャラドスを岩雪崩1発で倒して有利な状況に。
相手の最後のポケモンは自分の指名したラプラス
瓦割りで勝負ありかなと思いましたが爪ハイドロでヘラクロスが瀕死に(
自分の残りポケモンボーマンダカビゴンだったのでボーマンダの瓦割りで致命傷を負わせカビゴンの恩返しで倒すつもりでしたが再びラプラスの爪冷凍ビームでボーマンダが何も出来ずに倒されました_| ̄|○
最後はこちらカビゴン×相手ラプラス(お互いHPは満タン)の一騎打ちになり一度絶対零度は外れたものの次ターンに当たってしまい、まさかの逆転負け。
まさか自分が指名したラプラスにこのような形で3タテを喰らうとは思いませんでした(
試合だけ見れば運ゲーですがそれを演出したラプラスを指名したのは自分なので仕方ないっちゃ仕方ないですね。

                                                                                                                                                                                                • -

時間が結構余っていたので空いた時間でフリーバトルをすることに。
対戦した相手はりょうさん、身代わりさん、ユウヤさん、よすさん、√9さんの5人。
勝率はまぁ五分五分くらいですね・・・
それにしても相変わらずりょうさんには勝てません。