ポケモンバトン

某日記からポケモンバトンが来たので回答(何

・コンピュータに入ってるポケモン絡みのファイルの容量
ん〜3MBくらいでしょうか(

・最近観た(遊んだ)ポケモン絡みの映画(もしくはゲーム)
映画は「結晶塔の帝王エンテイ」、ゲームはエメラルド

・最後に買ったポケモン商品
ポケモンXD(現在2つ所持)

・特別な思い入れのあるポケモン6匹
「スターミー」
初代からお世話になってます。
ポケモンリーグ2000や今年の公式大会ではこのポケモンのおかげで良い結果を残すことができました・・・
やはりいつの時代も強いスターミー様様です(謎
シングルではあまり使ったことがないので近いうちにシングル用の★様でも育成しようかと検討中です。

カビゴン
このポケモンも初代からお世話になっています。
今年の公式大会は勿論のことポケモンリーグ2000でも勝利に貢献。
シングルでもダブルでも普通に戦力として使えます。
ポケモンリーグ2000では使っていない人を見ないくらい金銀時代のカビゴン(特に鈍い持ち)は向かう所敵なしと言っても過言ではありません。
因みに2000公式では55エースカビに為すすべもなく負けた記憶があります(
FRLGでは自爆や地割れが習得できませんでしたが、XDにより遂に復活。
現時点では恐らく(伝ポケ除く)ポケモンの中で一番受けきるのが難しいと思われるポケモンではないでしょうか。
え?ヘラクロスボーマンダ?そんなのもいましたね(

「サンダース」
上記の2匹と同じくこのポケモンも初代からお世話になっています。
素早いのが魅力的ですね。特攻もなかなか高めで非常に使いやすいです。
有利なポケモンに対しては交替読みの身代わり、特殊受けが出てきて身代わりごとバトンした時は気持ちのいい(何
クリスタルバージョンからイーブイがバトンタッチを習得できるようになったり、遺伝で甘えるや願い事を習得できるようになり戦略の幅が広がりましたね・・・
くれぐれも劣化ライコウとは言わないように(何
ちゃんと差別化できてますから(
因みに2000公式でカビゴン相手にサンダースで突っ込んだ経験があります(

ヘラクロス
ポケモンリーグ2000全国決勝で惚れてしまったポケモン
因みに自分が一番好きなポケモンでもあります。
金銀当時はカムラの実がなかったのでポケモンリーグ2000全国決勝でのあの光景は今でも忘れていません。
素晴らしいとしか言いようがありませんね。
準優勝者のラキアさんが仰っていた「確率じゃない、根性で残るんですね」という言葉には多くのポケモンファンが感動したことでしょう。
RS発売当初はこらきしヘラばっかり育ててましたが、FRLGからはこらきしは読まれ易いということで拘りや剣ヘラの育成を主とするようになりました。
シングルでは技構成によっては全抜きも可能?
ダブルヘラは今のところよくわかりません(
爆発ポケと組ませてこらきしやらせるかシングル同様拘るとかハーブ持たせて守る準フルアタにするとか?

ラグラージ
RS発売当時、自分が一番初めに目をつけたポケモン(別称「キモクナイ」(笑))。
水タイプにしては珍しく電気を受けきることが出来て弱点も4倍の草だけで能力も全体的に高いので御三家の中では恐らく一番使いやすいポケモンだと思います。
今年の公式大会では前日まで避雷針により電気受けサポートができるガラガラとどっちを入れようか迷いましたね。
最終的にはこのラグラージを入れて正解でした。
メインウエポンの地震に加えハイドロポンプや冷凍ビームが使えるのが大きいですね。
シングルでは全く使ったことがないのでそろそろシングル用のラグも育ててみましょうか・・・
ラグラージはどっちかというとダブルよりシングルでよく使われるポケモンみたいです。

ペルシアン
ポケモンリーグ99公式大会でお世話になったポケモン
初代の切り裂く急所ヒット率は99%だったのでほぼ100%というのを考えると実質破壊光線と変わらないのです。
反動のない破壊光線といった感じでしょうか、いや〜恐ろしい(何
2000公式でのカビゴンと同じくメンバーに入れてない人が殆どいなかったくらい人気でした・・・
この当時はペルシアン、ヤドラン、エレブーの3強でしたね。
99全国公式大会では切り裂く、身代わり、バブル光線、十万ボルトという技構成が大変を占めていたそうです。

・次にバトンを回す6人
→お好きにどうぞ(