FF6のバトン

アルカリさんの日記からhttp://matsushita16.hippy.jp/FF6/100-FF6top.htmlを拝見させてもらったので回答。

筋金入りのFF6好きに100の質問

1 あなたのハンドル名とその由来をお聞かせ願います。
ハンドル名:おでん
由来:斬鉄剣オーディン→オデン→おでん(謎

2 年齢と性別、血液型と自覚してる性格を教えて下さい。
年齢:19歳
性別:男
血液型:日本で3番目に多い血液型
自覚している性格:消極的な性格

3 異性の好みを教えてください。
大人しい人、優しい人

4 この世で(あの世でも)一番嫌いなものを教えてください。
自分自身だったり(

5 ではFF6の質問に行きましょう。あなたがFF6と出会ったキッカケみたいのは何でしょう。
発売した1994年当時、クラス内で流行っていたので。

6 当初どのキャラが好きでしたか?
マッシュ

7 では今はどのキャラが一番好きですか?
マッシュ

8 そのキャラが胸にドキュンと来た最初の瞬間を教えてください。
筋肉モリモリでしかも金髪だったので(ぇ

9 そのキャラのどんな所が好きなんですか?軽く語ってみてください。
ゲーム内で一番頼りになるので。
ただ単に自分がマッシュだけを育ててるからかもしれませんが・・・

10 なるほど。では逆にそのキャラにちょこーっとゲンメツしたシーンなどありましたか?
序盤のフィガロ場での回想シーン

11 では二番目に好きなキャラは誰ですか?
シャドウ

12 そのキャラのどんな所が好きなんでしょう。語っちゃって下さい。
渋くて黒くてかっこいいから(謎

13 そうですか。では同じくゲンメツした場面なんてのもありましたか?
魔大陸での運命の選択(ぁ

14 プレイできるキャラの多いFF6ですが、その中であなたにとって「アレ?居たの?」なキャラは誰ですか?
ゴゴ

15 FF6のキャラが夢に出てきたことはありますか?誰が出てきました?
ないです。

16 出てきたことのある方、差し支えなければ夢の内容を教えてください。
ないです。

17 最近したFF6の妄想を、正直に白状してください。
ロックとセリスの(
いや、何でもないです(汗

18 登場するキャラの中で女性キャラ限定。なるとしたら誰になりたいですか?理由もどうぞ。
キャラ:リルム
理由:だって年齢が年齢だし(何。ストラゴスにも可愛がらてみたい(

19 登場するキャラの中で男性キャラ限定。誰になりたいですか?理由も。
キャラ:ロック
理由:冒険家って何かカッコイイ

20 コイツなら友達になれそう!というキャラは誰ですか?
ガゥ

21 コイツと二人にされたら気まずい沈黙が続きそう…というキャラは?
言うまでもなくシャドウ(

22 たった一夜の過ちなら犯しても良いかな…と思うのは?
そりゃセリスでしょう(

23 逆に「世界に生命が二人きりになってもコイツとはヤレないぜ」と思うのは?
ウーマロ(
当たり前ですね・・・

24 そういえばパーティーって平均的に育ててますか?それとも偏り気味?
いつもマッシュばかり育ててますが(何
だって1人極端に高かったら他のキャラもそれなりに上がってきますし。
魔石については以下略で。

25 FF6の世界で住むとしたらどこに住みたいですか?
ナルシェ

26 出てくる数多くのモンスターのうち、一番好きなモンスターを教えてください。
エアーフォース?

27「この名前、なんかイイなv」 と思うアイテムやモンスター、地名などありますか?
アイテム:スリースターズ
モンスター:ガーディアン

28 FF6のグッズが新たに発売されるとしたら、どんなグッズが欲しいですか?
セリスの等身大(
嘘です(何

29 FF6にハマっている影響が日常に出てますか?どんな影響が出てますか?
それが為の失敗談などありましたら教えてください。

最近はないですね・・・

30 RPG以外のジャンルで発売されるとしたら、どんなジャンルが良いと思います?
格闘ゲーム

31 FF6に出てくるセリフ。思わず日常でも使っちゃう言葉ってありますか?
ありますけど言いたくないです(

32 6の世界は音楽も素晴らしいですね。あなたが一番好きな曲は何ですか?
大ボス(アルテマウェポンや女神、鬼神など)の戦う時の曲
「決戦」という曲だったと思います。

33 キャラで、好きなコンビやカップリングはありますか?
ロック×セリス(恋人)+エドガー×マッシュ(兄弟)

34 同人誌とか…持ってます? てゆーかむしろ作ってます? どんなたぐいのを?
持ってないですね…それ自体も知りません。

35 FF6ファンとして、あなたが自慢できることはありますか?(例:アイテムの名前を全部おぼえている etc…)
ある程度やり込んでいるので魔石の名前くらいは全部言えます。

36 キャラクター年齢当て!憶えてるものは全部教えてください。(例:セリス○歳、ロック○歳 など)
ロック25歳
セリス17歳
カイエン32歳
ガゥ13歳
ティナ16歳
ストラゴス70歳
リルム10歳
シャドウ38歳
ゴゴ、ウーマロ、モグは不明

なんか全部間違ってそう・・・

37 キャラクターのプロフィールで、思わずびっくりした設定を教えてください。
ん〜ストラゴスが思ったより年をとっていたこと。

38 イメージキャラクターはやっぱり天野さんですか?それとも野村さんにも描いてもらいたいですか?
そりゃ野村さんでしょ

39 FF6のFANサイトでオススメの場所があったら教えてください。
FF6完全攻略板

40 FF6のキャラが、他の漫画や作品に出てくるキャラに似てると思ったことはありませんか?
もしある場合は、誰がどの作品のキャラに似てると思ったか教えてください。

ん〜ないですね。

41 このキャラのここが自分と似てる!と思った所はありますか?
シャドウの暗いところ

42 FF6のコスプレしたことあります?ある場合は誰を?無い場合は誰ならやってみたいですか?
流石にないです(
やるとしたらマッシュでしょうか・・・

43 魔導アーマーでお散歩、チョコボで駆けっこ、飛空挺で遊覧、魔列車であの世行き。やるならドレでしょう。
→魔導アーマーでお散歩

44 あなたがもし魔石になったら、召還時にはどんな魔法が発動されるでしょう?
エアロガ

45 崩壊前と崩壊後の世界。どっちの世界が好きですか?
ん〜難しい質問ですね。
どっちかと言われれば崩壊後かな?

46 様々な攻略がありますが、一番嫌いな攻略は何でしたか?
狂言者の塔に決まってますよ(

47 FF6のストーリーで一箇所変えられるとしたら、どこを変えたいですか?
サマサでレオ将軍が殺されたとこ

48 天野さんや野村さん以外で、「この人にFF6の絵を描いてもらいたい!」という画家さんや漫画家さんは居ますか?
野村さんだけで結構です(何

49 FF6プレイ中は思わず声を上げたり、画面に向かってツッコミを入れたりしてる方ですか?
いやいや・・・

50 実際に装備するのは別として、「このアイテムはこのキャラしか無いだろう」というアイテムは何ですか?
グロウエッグはマッシュ、これ基本ね(

51 自分がFF6の世界に入れるとしたら…。今の世を捨ててでも行っちゃいますか?
それは駄目です。
入りたいとは思いますけど・・・

52 あなたがゲーマーであることは周知の事実ですか?それとも隠れゲーマーですか?
どっちかというと後者では?

53 FF6の次に好きなスクエアの作品は何ですか?
ロマンシングサガ3

54 その作品に出てくるキャラで好きなキャラを3名ぐらいまで教えてください。
ハリード、ウォード、ノーラ

55 それらのキャラたちはFF6であなたが好きなキャラと共通する部分てあります?
ハリード=シャドウ、ウォード=カイエン、ノーラ=レイチェル(激謎

56 FF6以外(他社)でイチオシなゲームを教えてください。
クロノトリガー

57 そのゲームのどんな所にハマりましたか?
ストーリーを含む全て

58 そのゲームをやってる最中もFF6を連想してしまったり…ってありますか?
ん〜ないかな?

59 話題をFF6に戻しましょう。FFに登場するアイテムで実際に使ってみたいアイテムは何ですか?
ラストエリクサー

60 なってみたいステータス異常は?
一度でいいから河童状態に(ぇ

61 FF6のキャラを他の漫画や映画などに登場させるとしたら、誰を何にどんな役で登場させてみたいですか?
ティナをクロノトリガーにヒロイン役として(

62 FF6FANが高じてFFサイトを作ってしまっていますか?
作ってないです。

63 サイトを作ってよかったと思ったことは何ですか?(サイトを持ってない方は、FF6サイトに行ってよかったことなど)
キャラの実年齢を知れたこと(今は忘れてるかも

64 あなたがもしFF6のパーティーの一員として旅をすることになったらパーティー内ではどんな存在になると思いますか?
消極的で頼りない存在(

65 では逆に敵側の一員?となるならどんな敵になりますか?
倒されるのが嫌ですぐ逃げそうな敵(

66 登場するキャラのイメージカラーを教えてください。
ロック(青)
ティナ(緑)
セリス(赤)
マッシュ(黄色)

長くなるのでこの辺で(

67 セリスをイメージする花って何でしょう。(花参考)
薔薇の花

68 ティナをイメージする花は?
コスモスの花

69 じゃあリルムは?
向日葵の花

70 他のキャラで、花のイメージありましたらどうぞ。
カイエンは薔薇の花

71 寝起きの機嫌が一番悪そうなのは誰だと思いますか?
ウーマロ

72 もし透明人間になって誰かの一日を覘けるとしたら、誰の生活をのぞいてみたいですか?
エドガー

73 誰かと二人きりでどこかに行けるとしたら誰とどこへ行きたいですか?
マッシュとカラオケへ

74 セリスとティナ。親友にするならどっち? 理由なんかもどうぞ。
ティナに決まってます。
大人しいし?、優しいし、気が合いそうだし・・・

75 登場する男性キャラで兄弟に欲しいのは?
マッシュ兄貴

76 酒を飲み交わしながら夜通しじっくりトーク。誰としてみたいですか?
シャドウで

77 登場キャラを動物に例えてみてください。思い浮かぶキャラだけでOK。
モグは「蛙」、ウーマロは「ゴリラ」、マッシュは「ライオン」、シャドウは「虎」、ティナは「チーター」

78 あなた的に見て、一番オシャレだと思うのは誰ですか?
ゴゴ

79 一番歌がヘタそうなのは?
シャドウ

80 学校シリーズ。学級委員が似合いそうなのは誰でしょう?
間違いなくエドガー(ぉ

81 クラスで隣に座ってもらいたいのは誰ですか。
ガゥ

82 待ちに待ったお昼ごはん。校舎屋上で一緒にランチしたいのは誰ですか。
ティナ

83 制服が一番似合いそうなのは誰でしょう
セリス

84 文化祭や体育祭などの学校行事。一番張り切りそうなのは誰ですか。
ガゥ

85 みんなで遊園地。おばけ屋敷で一番怖がってそうなのは?
案外マッシュだったりして(ぉ

86 ジェットコースターで半泣きしてるのは誰でしょう。
やはりリルムじゃないかな・・・

87 観覧車に乗ることになりました。乗れるのは二人づつ。誰と誰を一緒に乗せますか? 振り分けてください。
カイエンとシャドウ(ぁ

88「迷子のお知らせです−」 誰の名がアナウンスされているでしょう。
モグ

89 質問終了までもう一息です。疲れてきましたか?
多少は・・・

90 ロック・シャドウ・ガウ・マッシュ・ウーマロ。一緒にサバイバルするなら誰?
マッシュで

91 ストラゴス・バナン・シド・ガストラ。一緒に巣鴨に行くなら誰?
ガストラで

92 セリス・ティナ・リルム・ケフカ。一緒にショッピングするなら誰?
ん〜ティナかな?

93 エドガー・セッツァー・モグ。一緒にワインをかたむけるなら誰?
セッツァー

94 FF6のことを考えている間は幸せを感じますか?
幸せは大げさ過ぎかな・・・

95 FF6の一番すばらしい所はどこだと思いますか?
世界崩壊後、セリスの生きようとする希望

96 これからもずっとFF6FANでいる自信はありますか?
十分あると思います。

97 FF6FAN というよりもむしろキャラFANだったりしますか?
ん〜どうでしょうね。
キャラも好きですけどストーリーも好きだからどちらとも言えません。
強いて言うならキャラFANでしょうか・・・

98 FF6について、思うことがありましたら好きなだけ語ってみてください。
(このキャラのこういう所が好き・この世界のここが疑問など何でも)

これは書くと長くなりそうなので後で書きます。

99 もうすぐ終了です。ご感想などドウゾ。
疲れました・・・

100 最後となりました。スクエアに対して一言、言いたいことがありましたらご自由に。
FF12、期待してますよ?