クロノトリガー11周年

ということでhttp://www2.odn.ne.jp/ebippo/ct100q.htmlに答えてみます。
余談ですが11年前の今日も土曜日だったりします(ぉ

Q1:貴方のプロフィールを教えてください。

プロフィール参照で(

Q2:貴方のクロノ歴はどのくらい?

発売日は11年前の今日ですが自分は発売日の数日後に父にパチンコで景品としてプレゼントしてもらったので約11年でしょうか。

Q3:初プレイはSF版ですか、PS版ですか。

普通に前者です。

Q4:第一印象を教えてください。

自分の中ではRPG至上、最高のゲームと言っても過言ではありません。

Q5:好きなキャラは?

やはり「クロノ」ですね・・・

Q6:その人を好きになった決定打は?

自分の好きなキャラに当てはまっていたから(謎

Q7:その人のセリフで印象深いのってあります?

マルチエンディング以外では喋りません(

Q8:主人公のクロノ君。無口(?)でしたが、喋って欲しかった?

そりゃ喋って欲しかったですけど喋らない方がキャラ的に良かったのかも?

Q9:クロノ君って小悪魔系だと思います?

そんな気がするようなしないような・・・

Q10:モテモテのクロノ君。お似合いの相手は誰だと思います?

言うまでもなくマールでしょうね。
リーネ広場で出会ったあの時から2人は運命の赤い糸で結ばれています(何

Q11:ノーマルでイチオシのカップリングを教えてください。

クロノ×マール

Q12:アブノーマルでイチオシのカップリングがありましたら。

ソイソー×マヨネー(

Q13:クロノ君について一言。

貴方をマリカーDSのエンブレムのしようと頑張っているのですが難しすぎです(汗

Q14:マールについて一言。

中世時代のマール王女が一番良かったと思いますよ?

Q15:ルッカについて一言。

たまにはタバンのことも思い出してやってください(

Q16:エイラについて一言。

キーノには優しくしてあげましょう・・・

Q17:カエルについて一言。

出来ればグレンの姿に戻してやりたいです(

Q18:ロボについて一言。

死ぬまでルッカのことを忘れてはなりません(何

Q19:魔王について一言。

ジャキの時が一番無邪気で可愛かったのに残念ですわ(何

Q20:キャラの名前は変えましたか?よかったら教えてください。

変えたような変えなかったような・・・

Q21:サントラは買いましたか?

以前1枚所持していたのですが数年前に引っ越した時に一度失くしてしまいました。
ですので今年の1月下旬?にhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00066W4IE/249-8066068-7565117を買い直しました。
最近は全く聴いてませんが今日は発売日11周年なので久々に聴いてみようと思います。

Q22:好きな曲を教えてください。

「時の回廊」「シルバード」「魔王戦」はいいですね。

Q23:幅広い活動をされている光田氏。「クロノっぽい!」と涙した他のゲームってあります?

今のところはないですね・・・?

Q24:実は光田氏の曲がきっかけでクロノが好きになった。

そう言われたらそうかもしれませんしそうでないかもしれません(謎

Q25:光田氏の曲でメシが食える。

ん〜どうでしょう・・・わかりません(死

Q26:光田氏関連のMIDIを探し回った経験がある。

http://homepage2.nifty.com/ayame1969/とか。
これは結構前から見つけてたんですけど・・・

Q27:クロノで同人活動をされた事はありますか?

ないです。

Q28:ネットや本で発表しましたか?できれば内容を教えてください。

発表したことないのでわかりません。

Q29:魔王を仲間にしましたか?

今まで倒したことがないです。
普通に仲間にしていますね・・・

Q30:魔王は北の岬で倒すべきだと思いますか。理由もどうぞ。

十分戦力になるので倒すべからず。
倒してしまうと絶望シリーズが無駄になってしまいます(

Q31:魔王のパンツはアリですか。

魔王のイメージが崩れてしまうのでなしで(

Q32:魔王像&魔王讃歌にぐっと来ましたか。

結構来ましたね・・・

Q33:魔王の耳がとんがっているのを疑問に思いましたか。

発売当初は確かに疑問でしたね。
ただあれが魔王の姿なので今は別になんとも思いません。

Q34:魔王は風呂派?シャワー派?湖派?汚ギャル派?

どれもなしでしょう・・・・強いて言うなら湖派です。

Q35:魔王と空中散歩。お姫さまだっこと、背中に乗るの、どちらを希望?

お姫様抱っこは勘弁してくださいな(
よって後者ですかね。

Q36:魔王は何歳だと思います?

あの喋り方や性格からして20台後半〜30代前半くらいでしょうか。

Q37:魔王はデコヒロゲ。年のせいですか、苦労したせいですか、遺伝ですか。

ジールに苦労させられたせいでしょう・・・

Q38:魔王とサラについて語ってください。

いつも一緒にいるべきじゃないかな?
サラ様と魔王はお似合いだと思うんですけど。

Q39:魔王は何故クロノ復活に手を貸したと思います?

確かにこれは疑問でした。
黒鳥号攻略までは普通に敵でしたからね・・・
個人的にはラヴォスの暴走を止めるためではないかと思います。

Q40:魔王の戦闘力、ぶっちゃけどう思います?

普通に強いと思います。
ただラスボスのラヴォス戦では入れませんでしたけど(ぇ

Q41:ラヴォス戦の最終メンバーを教えてください。

クロノ、エイラ、ロボでほぼ固定。
たまにロボがカエルに変わることもあります。
マール、ルッカ、魔王は補欠要因です(

Q42:最初のラヴォス戦はどこから行きましたか。(黒の夢、バケツ、シルバード)

黒の夢攻略後だったような気がします。
あ、でも時の最果てのバケツから行った気がしないでもないかも?

Q43:一発勝利出来ましたか?

最初のラヴォス戦は絶対に戦闘不能になるはずなんですけど?
海底神殿の時が最初のラヴォス戦だったような・・・

Q44:好きなエンディングを教えてください。

そりゃ勿論「反省会」でしょう。
唯一クロノが喋るマルチエンディングですから。

Q45:マルチエンディング、全て見る事が出来ましたか?

この前、1つだけ見逃していたことに気づきました(死

Q46:最強だ!と思うキャラを教えてください。

やはりエイラではないでしょうか・・・
レベル70を過ぎると武器がこぶしからてっけんになり技も攻撃、回復共に充実してますし。
カエルも似たようなキャラだけどエイラの方が強い気がします。

Q47:好きな技は?

魔王の「ダークマター」ですな。
魔王城で初めて見た時から好きでした。
因みにこれは魔王の最強技でもあります。

Q48:気に入っているサブキャラっています?

サラ様、ダルトンボッシュ、キーノ、タバン(ぉ

Q49:クロノ君の父親ってどんな人だと思いますか?(本編には出てきません)

本人に似て無口そうですな。
クロノトリガー2の発売でわかるかも?
多分出ないでしょうけど・・・

Q50:貴方がパーティーに加わるとします。あと二人、誰を選びます?

クロノとエイラ

Q51:そのキャラと宿屋に泊まります。同室可?

エイラは寝相悪そうなので却下するかも?
クロノはOKでしょうか・・・

Q52:おっと大変!ベッドが2つしか空いていません。誰と一緒に寝る?もしくは2人をくつける?

是非クロノと一緒に(

Q53:大変寝起きが悪い二人。間違ってトイレの溜水で顔を洗おうとしています。声をかける?見守る?

とりあえず声をかけます(汗

Q54:一人が、こけて顔面を壁に強打。鼻血が噴出。助けますか?見守りますか?ちなみに誰でしょう。

恐らく助けないでしょう・・・キャラはエイラで(

Q55:その人が、珍しくプレゼントをくれるそうです。あけてびっくり。何が入っていましたか?

ラストエリクサー・・・かな、よくわかりません。

Q56:プレゼントのお礼は何ですか?言葉も添えてどうぞ。

エリクサー(
どうも有難う御座います(謎

Q57:どの時代を旅してみたいですか?

やはり古代時代です。

Q58:その時代で一生暮らしてみたいですか?

死ぬまで暮らしてもいいかも?

Q59:ヌゥが歩いています。どうする?

とりあえず写真を撮ります。

Q60:ヌゥとマモ、どっちが強いと思う?

全体的に考えてヌゥでしょうか。
ただよく逃げるからなんとも言えず・・・

Q61:クロノ家の猫、何匹まで増やしましたか?

8〜9匹くらいだったかと・・・

Q62:ノルステイン・ベッケラーの実験小屋で、よく遊んだゲームは何?

どんなミニゲームがあったか忘れたのでなんとも言えません。
キャラ当てクイズ?

Q63:80ポイントのゲーム。吊るして火にかけたいキャラは誰?

カエルで(ぉ

Q64:リーネ広場で、弁当をただ食いしましたか?

初プレイの時は普通に食べまくりました(
裁判で有罪になると聞いてからは食べていません。

Q65:ネコちゃんを少女に届けましたか?

3周目でようやく届けたかと思います。

Q66:王国裁判では無罪?有罪?

初プレイの時は普通に有罪でした(何
それ以降は無罪だったり有罪だったり・・・

Q67:空中刑務所にいたフリッツを助けましたか?

普通に助けました・・・

Q68:ジョニーとのバイクレース。勝率は?

殆ど負けたことがないです。

Q69:実は地下水道にいるカエルの兄弟が大好き。

そんなのいましたっけ?

Q70:時の最果てにいる、戦いの神、スペッキオ。レベルによって見え方が違います。

マモ、オウガン、ギア、グランドリオン、ヌゥ…どの状態を見た事がある?
ヌゥ以外は見たことあります。
ヌゥは流石に・・・ってか全員レベル99とまず無理です(

Q71:ラヴォスに魅入られたジール。彼女の行動をどう思います?

ジールには良い印象がないですな。
あの行動は流石にまずい気がします。
あれでクロノが一度死んでますので・・・

Q72:心を痛めつつ、ジールに逆らえなかったサラ。彼女の行動をどう思います?

逆らったら逆らったでまずいでしょうし。
仕方なかったと思いますよ・・・サラ様だから許します。

Q73:「クロノトリガー」の銀髪サラと、「クロノクロス」の金髪サラ、どちらが好み?

前者です。
ってか後者は見たことがないという・・・

Q74:美女対決。誰が一番の美女だと思います?

ダントツでサラ様でしょう(何

Q75:美男対決。誰が一番の美男だと思います?(グレン含む)

案外クロノだったりして(
サイラスも捨てがたいですが・・・

Q76:3人技を試した事はありますか。技名もよかったら。

一部を除いてほぼ全て試しました。
技名を書くと長くなるので今回は却下で。
一番好きなのは「ミックスデルタ」でしょうか・・・

Q77:サイラスはどんな人だったと思いますか?

いろんな意味で可愛そうな人。
グレンと似たような形になってくれた方が良かったです。

Q78:夢にクロノキャラが出て来た事はあります?よかったら内容を教えてください。

一度魔王が出てきたような出てこなかったような・・・

Q79:ドリームチームで製作されたクロノトリガー。この名称に反発はありました?

全くありません。
RPG至上、最高のゲームだと思っています。

Q80:PS版のムービーは見ましたか?感想をお願いします。

カエルに少し抵抗がありましたが、全体的に良かったです。

Q81:アニメのEDでは、クロノとマールの結婚式が催されていました。衝撃はありました?

特になかったです。

Q82:アニメのEDでは、グレンの髪型がスーパーサイヤ人でした。衝撃はありました?

そりゃ多少はね・・・

Q83:「クロノトリガー2」を希望しますか?

激しく希望しますが、出ることは無さそうです(
出たら勿論買いますよ?

Q84:「自分にシナリオを書かせろ!」とか思います?

今のところはないですね。

Q85:クロノクロスについて一言どうぞ。

持ってますけどまだ未プレイだったり・・・

Q86:クロノクロスはプレイされました?

上記に書いてある通り。

Q87:プレイされた方へ。クロノクロスに登場したクロノトリガーのキャラを、どう思いましたか。

上に書いてあるとおり。

Q88:ぶっちゃけ、クロノトリガーを「トリガー」と略すのが嫌いだ。

クロトリって略しませんか??

Q89:コスプレをするとしたら、誰をやってみたいですか?

そういうのは全く興味ありませんがやるとしたらクロノでしょうか(汗

Q90:イベント等で、コスプレしてる人を見た事あります?キャラを教えてください。

流石にないです・・・

Q91:よく考えて下さい。クロノトリガーは、今まで貴方がプレイしてきたゲームの中で最高のゲームの一つだと言えますか?

間違いなく最高のゲームです。
このゲームに関してはは死ぬまでも忘れないかもしれません。

Q92:クロノトリガーを人に勧めた事はありますか。

今まで多くの方に勧めてきました。

Q93:このゲームに、あえて文句を言うとするとどんな点?

特にはありませんがPS版にロードの長さでしょうか。

Q94:ゲームは何周くらいしました?

12周くらいやっています。

Q95:今も時々プレイしますか?もしくはまたいつかプレイしてみたいですか?

ここ最近は全くやってないです。
今日は11周年記念にやろうかなと思っています。

Q96:関連グッズ、欲しいもの、作って欲しいものはあります?

ん〜今のところは思いつきません。

Q97:「クロノトリガーが好きだーーっ!」叫ぶとしたら、声が枯れる程の大音響ですか。

実際はそんなものかもしれません。

Q98:このゲームを墓場にもって行きたいですか。

自分が他界したら是非入れてもらおうかと・・・思っております。

Q99:この質問、ちょっとマニアックかも......と思いましたか。

いや、普通じゃないですかね・・・
マニアック系の質問はあの場所の宝箱には何が入っているとか各キャラの明確なプロフィールとか?

Q100:最後に一言お願いします。

今日で発売11周年ですね。
本当におめでとう御座います。
これからもクロノトリガーを応援していきたいと思います。

※せっかくなので今日はパソコンでサントラを流しながらクロノトリガー(PS版ですが)をやってました。
いや〜それにしても懐かしいです・・・キャラは勿論のことエンディングも久々に見るといいものですね。
あと少しで11周年の日が終わってしまいますがクロノトリガーだけの1日に悪くないものですな。
来年は12周年を迎えるのでその時も是非(ぉ