宮廷女官チャングムの誓い

第51話:医術の心
皇后様の「我を許しておくれ」ループはこれで何回目?
数えただけで合計4回ぐらいは言っているような・・・
でもこの話の皇后様(息子を思う母の姿)を見てちょっとばかり感動してしまいました。
それにしてもやっぱりチャングムは凄いです。
天然痘にかかったファリンソの子供やキョンウォン王子を自身の医術だけで予防法を発見し治してしまうとは。
当時、天然痘の予防法に関しては医務官や医局長ですらわからなかったほどです。
もしかしたら医術に関しては医務官や医局長、他の医女より優れているのかもしれません・・・
中殿様が大臣達に反対されてまでチャングムに官職を与えるのもわかる気がします。