宮廷女官チャングムの誓い

第53話:2つの愛
ミン・ジョンホと中宗様の弓の勝負について思ったこと。
中宗様の5本目のあれはどうみてもわざと外しているでしょう(
今まであれだけ安定感があってチャングムのことを思っているならあそこで外したりはしないはず。
結果的にチョンホは5本目も当てて中宗様に勝ってしまうわけですが。
ところが結局ミン・ジョンホや皇后様の薦め?で結局チャングムは中宗様の主治医となってしまいます。
大臣達はしぶしぶ受け入れるも内心は納得がいかない様子。
チャングムが主治医になることと官位を与えられる代わりにチョンホは宮中を追い出され流刑場に連れて行かれてしまいます。
当然のことながらチャングムは黙っていられずチョンホを追いかけるわけです。
流刑場に連れて行かれるチョンホと追いついたチャングムのやりとりは非常に印象に残りました。
ストーリー終盤の方ではチャングムが老衰した中宗様の命を救うべく切腹するということで宮中は大騒ぎ。
どうやらこれが最終手段らしく「最後にもう一度私を信じてください。」と頼む大長今(デジャングム)に対し中宗様は随分と複雑な表情をされていました。
残すところあと1話となった「宮廷女官チャングムの誓い」。
来週はいよいよ最終回なので永久保存版として録画するべきか悩みます。