復帰

18日の通夜、19日の葬儀も無事終わりようやく一段落着いた感じ。
通夜、葬儀にはおよそ170人近く(約6割は親戚?)の方々が参列されていて祖母もさぞ幸せだったことでしょう。
告別式で火葬場へ運ぶ前に花を供える(最後の別れの)時は流石に感情を抑えることが出来ませんでした。
なんというか自分にとって父方の祖母は両親以上の存在だったんです。
一応両親共に働いているので産まれた時から祖母の背中を見て育ってきたと言っても過言ではありません。
だから祖母の存在は自分にとって非常に大きかったわけです。
2000年末まで同居を続けてきて年が明けた2001年にY病院に入院。
一昨年にははっきりとしていた意識がなくなり始め、昨年の夏には恐れていた植物状態に・・・
そして2006年11月17日に86歳(享年87歳)でとうとう亡くなってしまいました。
まだ日が浅いのでショックは大きいですけどよくここまで生きてくれたと思います。
とりあえず葬儀が終わってから3日間休みを貰ったので学校への復帰は明後日から。