法事

今日は午後2時から父方の祖母の法事がありました。
普通法事は死後の49日目(今回のケースだと2007年1月6日)にやるんですけど
年末年始は皆さんが忙しいということで今日になったそうです。こういうケースは珍しいのかな?
法事なので何か変わったことをやるのかと思いきや特に変わったことはやらなかったです(
お坊さんが1時間ほどお経を上げてそれが終わった後は親戚の方々と食事をしたり話をしたりして解散。
たったこれだけのこととは言っても食事の用意や片付け、
会場案内なども手伝わされたので帰りは午後7時ぐらいに。
それにしても時間が経つのは本当に早いものです。
もう父方の祖母が亡くなってから1ヶ月以上も経つのか・・・