悪夢再び

ポケモンフェスタ2007in福岡(2日目)

当日は集合時間がとても早かったので地元の最寄の駅からは特急電車で博多まで行き、博多から唐人町までは昨日と同じく、地下鉄で向いました。
会場のYahoo!ドームには集合時間の10分前に着きましたが大会参加者の集合場所には既に沢山の方々がいらっしゃいました。
以下、大会の詳細について簡潔に書きます。
ポケモンリーグDP2007の結果】
・使用したポケモンとその詳細

種族 技1 技2 技3 技4 持ち物
ギャラドス たきのぼり まもる ちょうはつ ストーンエッジ カゴのみ
メタグロス コメットパンチ だいばくはつ じしん れいとうパンチ こだわりスカーフ
カビゴン おんがえし まもる じばく かみくだく ラムのみ
メガヤンマ みきり むしのさざめき みがわり エアスラッシュ きあいのタスキ(ぎんのこな)

※当日までなかなかパーティが決まらず、この4匹を決めたのは予選1回戦の対戦台に着いてからだったりします(
事前に5つほどパーティを考えていましたがどれにするか最後の最後まで迷いました。
あまりあれこれ考えるのは好きではないのでコンセプトは特にありません。
とりあえず今大会で流行りそうな眠りとトリックルームの対策が出来ていればいいや程度で考えてました。

予選1回戦:20歳の男性
相手のポケモン:ゲンガー、ダーテングバクフーンオオスバメ
内容:ストーンエッジが4回外れた時は負けを覚悟しましたが、相手のバクフーンギャラドスより遅かったのでなんとか勝てました。

予選2回戦:43歳の男性
相手のポケモン:スターミー、キノガッサヤミラミゴウカザル
内容:厄介なキノガッサを早めに処理出来たのが大きかったと思います。
レベル50に達していないポケモンが2匹いたのが少し気になりました(

予選決勝:中学生ぐらいの男性
相手のポケモン:トゲキッスドータクン、ナッシー、ドサイドン
内容:トリパっぽかったのでトゲキッスドータクンに挑発をかけて後は適当に。
ドサイドンの意外な技に驚きました。あの技はハートの鱗で覚えるのですね。

                                                                                                                                                                            • -

予選1回戦が危なかったもののとりあえず2004年、2005年に続き3大会連続で予選を通過しました。

本選1回戦:同じ年ぐらいの女性
相手のポケモン:マルマインフローゼルラグラージキングドラ
内容:天敵の雨パだったのでメタグロスを早めに捨ててギャラドスカビゴンを使ってうまく立ち回りました。
初手フローゼルの守る読みでマルマインを1ターン目に集中攻撃で倒させたことが大きかったようです。

本選2回戦:同じ年ぐらいの男性
相手のポケモン:クロバットキングドラ、サンダース、メタグロス
内容:初手はメタグロスのスカーフ大爆発でクロバットキングドラを一掃し、後はカビゴンの自爆でサンダースを倒して残ったHP赤ゲージのメタグロスメガヤンマの虫のさざめきで倒して勝ちました。
どうでもいいことですが対戦相手の方の本名の下の名前が自分の名前と全く同じでした(

本選決勝:中高生ぐらいの女性
相手のポケモン:マニューラムクホーク、ルンパッパ、ボーマンダ
これまでの5試合でメガヤンマに持たせていた気合の襷があまり役に立っていないと感じたため
色々とダメージ計算して悩んだ結果、銀の粉に変えましたがそれがこの試合で裏目に出る結果に(
メガヤンマの2連続見切り成功にかけてカビゴンを自爆させるかムクホークの性格を意地っ張りと想定してメガヤンマが身代わり、カビゴンムクホークに恩返しで攻撃させるか30秒近く迷った記憶があります。
迷いに迷った末、自分の今までの運の悪さを考えて後者を選択しましたがメガヤンマが相手のムクホークに先制されてブレイブバードで倒され、HP半分弱だったカビゴンもルンパッパの草結び2発で倒されてしまい負け。
メガヤンマの持ち物をそのままにしておけば勝ててましたがこの変更は自身の判断でしたので仕方がありませんね。

                                                                                                                                                                                                • -

上記の通り今回のポケモンリーグでは本選の3回戦で負けてしまい、福岡大会ベスト12?というなんとも微妙な結果に終わりました。
公式大会2連覇はなりませんでしたが、直前に決めたパーティなのでやはり限界があったのではないかと思います。
事前にもっと色々と準備しておけば良い結果が出せたかもしれませんが時既に遅し(
最初の開催地区ということで今大会のしくみを簡潔に記載しておきます。
ポケモンリーグDP2007の詳細】
出場者384名のうち本選に進めるのは48名で、番号によっては再挑戦は可能です。
本選進出者48名のうち決勝リーグの進めるのは6名で、本選はトーナメントのため負けた時点で終わりになります。
予選および本選を突破するには共に3連続(合計6連続)で勝ち抜けば良いのでトリプルビートと同じですね。
決勝リーグは進出者6名を2グループ(3名ずつ)に分けて総当り(1人2試合)を行い、総当りの結果、各グループの2位同士で準決勝、1位同士で決勝戦を行い最終的に優勝者、準優勝者、3位、4位を決定します。
優勝者は記念盾とピカチュウカラーのDSLiteが、準優勝者〜4位の方には記念盾のみ贈られます。