1日目を振り返る

・国際協力論I
問題1の語句説明問題で「BHN戦略」はともかく「国連開発の10年」が出たのは予想外でした。
仕方ないので他の3題である程度覚えていたODA大綱を解答してみましたが出来はイマイチでした。
問題2の説明問題「国際協力・開発の歴史的変遷について説明しなさい」に関しては事前に何度も繰り返し書いて覚えていたのでのでこちらは問題ありません。

・国際取引法I
リーガルマインドの説明文で深く考えすぎえてしまい20点中5点も落としてしまったのが悔やまれます。
他は特に問題ないとは思いますが秘密保持契約書で守らせることの解答の仕方に少し困りました(
講義でやった内容と少し違っていたと言えど多分あの解答で合っているとは思いますけど。

・開発経済論I
問題はたった2問でしかも27日に受ける科目の中で唯一持ち込み可能だったので遅くても20〜30分程度で終わるかなと思いましたが問題を見た途端、頭が真っ白になりましたとさ(
とりあえず冷静に考えてなんとか解答してみましたが具体的な数字を上げるのに最後まで悩まされるはめに。