高校野球

【今日の試合結果】決勝戦
佐賀北(佐賀) 5-4 広陵(広島):外れ
【今日と通算の予想結果】
・本日1試合0勝1敗
・通算49試合29勝20敗(59.18%)
【決勝戦の感想】歴史に残る決勝戦
前半から中盤にかけては完全に広陵のペースで4-0になった時はもう駄目かなと思って諦めて観てましたが、
7回まで1安打に抑えられていた佐賀北の打線が8回裏に1チャンスをものにして一気に5点を取り逆転しました。
エースの久保がその1点を守りきり佐賀北が見事に初優勝しました。
九州勢の優勝は同県の佐賀商業以来13年ぶりの快挙で勝ち上がり方がその時の佐賀商業に似ていましたね。
審判のストライクやボール判定で色々と批判が挙がってはいますが今年の選手権大会は十分見ごたえがあり、楽しめたので個人的には満足しています。
21世紀から暗黒時代に突入したと思われた九州勢がここ数年の活躍で息を吹き返しつつあるので来年の九州勢の活躍にも期待しましょう。
そして佐賀北高校の選手の方々と百崎監督、改めて優勝おめでとう御座います。そしてお疲れ様でした。