長崎平和教育ツアー

myuu77jp2007-08-26

※写真は長崎の平和記念像(平和公園で撮影)
同じ日に佼成会の大学練成もあったので正直どっちに行こうか凄く迷いましたが、
よく考えてみたら来年まで大学生なので大学練成は来年行くことに決めました。
昨日からK教会に泊まりがけで立正佼成会の恒例イベント「長崎平和教育ツアー」に参加させて頂きました。
広島の平和学習は小学6年生の時の修学旅行で一度体験しましたが長崎での平和学習は実は初めてです。
この日は出島資料館、長崎グラバー園、平和資料館、平和公園の順で行動しました。
【出島資料館】
日記のシステムの関係(有料オプション)で画像が1枚しか貼れませんでしたが、
鉄砲に似た石造日時計とミニ出島(当時の出島の様子)が印象的でした。
石造日時計とミニ出島に関しては両方とも画像があるだけに貼れないのが残念です。
他にも長崎に在住する外国人と日本人の交流場や旧出島神学校(キリスト教)などなど。

【長崎グラバー園
実際にここに来てみて思いましたが小学生の頃に2,3回訪れたことがありました。
中でも印象に残ったのはグラバー園内の中にある黒船でしょうか。
中高校生の時に教科書で見たことはありましたが実際のモデルを見たのは今日が初めてです。
それにしてもここの中華料理は相変わらず美味しいです。でもあのゼリーだけは勘弁(何