FF好きさんに100の質問(41〜60)

41:味方と敵、どちらを好きになりやすいですか?
どちらかと言われたら味方。敵で好きなのはギルガメッシュとガストラ皇帝。

42:キャラ個人とカップル、どちらにハマりやすいですか?
キャラ個人です。

43:FFシリーズの世界で、行ってみたい場所は?
FF5の第3世界は別格でしょう。

44:FFで同人活動をしていますか?
興味がありません。

45:好きなFF絵描きさんor物書きさんはいますか?
いません。

46:よく行くFFサイトはありますか?
「Searching Friends」。ただSFC版ではなくPS版なのが残念です。

47:FF音楽のMIDIデータを作ったり集めたりしていますか?
音楽はとある場所で聴ける上にサントラが何枚かあるので特には集めてません。

48:キャラクターの名前は変えますか?
基本的には変えません。

49:一回目のプレイはひたすらEDまで突っ走るorとことんやり込み?
昔は前者でしたがここ数年は1周目からやり込む派です。
とは言っても2週目以降をやったシリーズが数えるほどしかないのです(

50:プレイ中に寝てしまったことはありますか?
それはなかったはずです。
ただ学校に行ってる間に電源を付けっぱなしにしていることはありました。

51:ダンジョンで数時間迷ったことはありますか?
「3」のクリスタルタワーでしょう(
迷ったというより苦労したと言った方がいいかもしれません。

52:アイテムが画面に見えたらどんな苦労をしてでもとりに行きますか?
多分行くと思います。

53:プレイする時、「これだけは外せない!」というのはありますか?
レベル上げとアイテム回収です。

54:好きなキャラをひいきして育てますか?
セシル(4)とマッシュ(6)くらいでしょうか。
PS版でやった時はセシルとエッジのレベル差が33くらいあったような気がします。

55:FFをプレイしていて泣いたことはありますか?
「3」でエリアが死んだ時以外はありません。

56:ここが納得いかない!というところはありますか?
「4〜6」(SFC版)のセーブデータの消えやすさです。
端子清掃していれば問題ありませんが昔はそんな知識はありませんでした。

57:セーブデータが消えたことはありますか?
SFC版の「4〜6」(特に6)は何回消えたことでしょうか(

58:最高何時間連続プレイしましたか?
3〜4時間ほどでしょうか。
あまり長くやる方ではないのです。

59:やり込みでこれは自慢できる!というのはありますか?
「5〜7」あたりはそれなりにやり込んだ記憶があります。
自慢できるものは特にはないけど「6」の全キャラレベル99、魔法制覇は苦労しました。

60:FFの世界で気になっていることはありますか?
「6」で当時、一度世界が崩壊したはずなのにセリス達が全員生きていたことです。