FF好きさんに100の質問(81〜100)

81:サントラ(オリジナルサウンドトラック)は買いますか?
好きなシリーズは買います。

82:アレンジCDは買いますか?
オリジナル版のみです。

83:この曲に詞をつけてほしい!というのはありますか?
「巨人のダンジョン」、「ビッグブリッジの死闘」、「独りじゃない」辺りでしょうか。

84:この人にもFFの音楽を作って欲しい!という作曲家さんはいますか?
光田さんや杉山さんです。

85:リメイクするなら何(ソフト)を何(ハード)にしてほしいですか?(4をPS2に、など)
FF6をDSで(SFC音源、バグ解除)是非して貰いたいです。

86:これからのFFシリーズにぜひ付けて欲しい機能、設定なんかは?
今のところは特にありません。

87:クリスタルがあってこそFF!と思いますか?
そう思っていた時期もあったようななかったような(

88:2Dと3D、どちらがいいと思いますか?
懐古厨の自分は2Dの方が好きです。

89:3頭身と8頭身、どちらがいいと思いますか?
最近のゲームはもう映画と化しているので8頭身はあまり好きではないです。よって3頭身です。

90:声はあったほうがいいと思いますか?
どちらでもいいです。

91:10、10-2以外で、このキャラにこの声優!というのはありますか?
若本さんにシャドウを是非(

92:キャラデザは天野さんと野村さん、どちらがされたものが好きですか?
天野さんのも好きですがやっぱり野村さんです。

93:映像、シナリオ、システム、キャラクター、音楽のどれが一番重要だと思いますか?
どれも同じくらい重要だけどキャラクター>シナリオ≧音楽>システムの順です。

94:戦闘はターン制、ATB、CTBのどれがいいと思いますか?
ターン制だとドラクエファンタジーになっちゃうからATBでお願いします(

95:攻略本は見る派ですか?見ない派ですか?
昔はネット環境がなくて攻略本を買ったりしてましたが最近はどうしても分からなければネットで調べます。

96:FF11がオンラインゲーム化されましたが、この事についてどう思いますか?
どうも思いませんね。

97:スクウェアさんで働きたいと思いますか?
出来れば任天堂で(

98:この世にFFが無かったら、あなたは今何をしていると思いますか?
ポケモンドラクエ?よくわかりません。

99:どんなに歳をとってもFFやりつづけますか?
いつかやめる日が来るかもしれません。

100:お疲れ様でした!最後に「あなたにとってはFFとは?」
「3」は人生で一番最初にやったゲーム(でいいのか?)なので思い出の一作です。