WCS福岡大会レポその2

【予選ラウンド】
スタッフの方から対戦台へ案内され、いよいよWCS福岡大会の予選ラウンドが始まります。
対人戦は去年夏のオフ会以来でしたので4年前の結果を下回らなければという考えで臨みました。
今回私が使用したパーティについてですが去年使用したパーティのメガヤンマラティオスに変わっただけです。
詳しくはポケモンリーグDP2007の時に書いた記事*1を参考にされて下さい。
今年に入って孵化、育成、厳選は全くしてませんでしたので4匹とも使い回し*2ということに(

                                                                                                                                                                                                • -

予選1回戦(21歳の女性)
対戦相手のポケモンドータクンミカルゲメタグロス、???
対戦内容:ミカルゲの痛み分けが地味に厄介でしたがそれ以外は特に問題ありませんでした。
全体を通してギャラドスの挑発が生きた試合だったと思います。


予選2回戦(34歳の男性)
対戦相手のポケモンユキノオーマンムー、グレイシア、トドゼルガ
対戦内容:雪隠れ恐るべしです。相性的に有利だと思いましたが攻撃を外しすぎて状況的に苦しくなりました。
なんとか頑張ってギャラドスストーンエッジメタグロスコメットパンチが当たれば勝ちという状況になりましたが運悪く両方とも外してしまい吹雪2連発で2匹瀕死に。
どちらかで一方でも当たっていればまだ有利に戦えただけにこれは痛手でした。
最後はラティオス×ユキノオー、グレイシアという状況になり、勝機がなくなったため謝罪した後に逃げました(
霰パーティの怖さは霰によるダメージでも吹雪の必中でもなく雪隠れだということを実感させられた試合。


【予選ラウンド※再挑戦】
予選1回戦(40歳の女性)
対戦相手のポケモン:ゲンガー、リザードンギャラドス、???
対戦内容:横にお子さんがいらっしゃったため対戦しづらかったです。
急いでいたため早めに決着をつけました。
すみません、お互い急所の多い試合だったと思います。


予選2回戦(24歳?の男性)
対戦相手のポケモンクロバットマリルリハピナスキングドラ
対戦内容:決勝トーナメントも含め勝った試合の中では一番きつかったです。
相手のポケモンの攻撃が大事な場面で次々と急所に当たり*3こちらが一気に不利な状況になりました。
気付けばこちらHP僅かのメタグロス、HP全快のカビゴン×相手HP全快のハピナス+キングドラとほぼ負けが濃厚に。
ここでメタグロスを守らせてカビゴン自爆だと読まれそうなので一度躊躇ったのですが、
相手がこれまで一度も守るを使ってこなかったことを思い出したので思い切った行動に。
結果は2匹とも守ってこずカビゴンの自爆で相手のポケモン2匹を倒して勝ちはしたのですが、
このターンにハピナスの雷でカビゴンが麻痺していたため動けなかったらと思うとぞっとします。


予選3回戦(14歳の男の子)
対戦相手のポケモン:ゲンガー、テッカニンガブリアスボーマンダ
対戦内容:後ろを見ると人が殆どいませんでした。つまりこれがラストチャンスです。
ゲンガーが催眠術、テッカニンが身代わりと守るを交互に使ってきたため攻撃技のないバトン型と想定してテッカニンを放置して隣のポケモンを優先に倒していきました。
気付いたらこちらラティオスメタグロス×相手テッカニンという状況になって相手の方が逃げました。
カビゴンの自爆とギャラドスの威嚇をかけるタイミングも良かったと思います。

                                                                                                                                                                                                • -

苦しみながらもなんとか予選を突破しました。過去4大会(公式)の中では一番きつい予選だったと思います。
このような不安定な勝ち上がり方だと決勝トーナメントでは1回戦敗退が濃厚だと思っておりました。

*1:カテゴリーの「イベント」からでしたらすぐに見つかると思います。

*2:技や持ち物は若干変わっておりますが。

*3:中でも雨状態のマリルリの滝登りをHP全快ギャラドスで受けたら急所に当たって一撃で倒された時。