WCS福岡大会レポその3

【決勝トーナメント】
予選でメタグロスのラムの実があまり役に立たなかったためオッカの実に変更することに。
しかし、メインのプラチナにはオッカの実がなく、もう片方のDSは充電し忘れたため急遽ユウヤさんにお願いしてオッカの実を貸して頂きました。
集合場所の方へ移動すると知り合いの方がちらほらと。自分が予選で負けた男性もいらっしゃいましたね。

                                                                                                                                                                                                • -

決勝トーナメント1回戦(17歳の男性)
対戦相手のポケモン:サンダー、ラグラージトゲキッスボーマンダ
対戦内容:1日の日記で上げた動画の通りです。
ラグラージが予想外の技を持っており、再度その技を使われると厄介だと思いましたので挑発で崩しました。
滝登りの怯みが大きかったですが前日にあのポケモン努力値を少し弄ったことも良い結果に繋がったようです。


決勝トーナメント2回戦(21歳の男性)
対戦相手のポケモンミカルゲアグノムトゲキッスメタグロス
対戦内容:初手と2ターン目のこちらの行動でほぼ試合が決まったような形になりました。
相手のアグノムが挑発を持っていたら状況は一変していたかもしれません。
この試合が終わったところで入場した場所へ移動し、本人確認とプラチナのロムの検査を受けることに。


準々決勝(対戦者なし)
対戦相手のポケモン:なし
対戦内容:ロムの検査後、特に問題がなかったため再度対戦台の方へ移動しましたが対戦相手がいませんでした(
決勝トーナメント2回戦が終わった場面では8人いたはずなのですが用事で帰られたのかそれとも・・・
結局10分以上待っても対戦相手が見つからなかったためスタッフの方より不戦勝を告げられ自動でベスト4が決定。
この時間は他の方が対戦している中、私は1人のスタッフの方とずっと就職のことについて話しておりました。
年があまり離れていなかったこともあってかとても話しやすく、話の内容も参考になった次第です。改めて有難う御座いました。


準決勝(20歳の男性)
対戦相手のポケモン:ヨノワールドータクンカビゴンメタグロス
対戦内容:ドータクントリックルーム、ヨノワールが封印してくると予測して挑発の対象先を考える状況に。
また、もう1つの私の考えとしてプラチナの教え技でトリックが追加されたため意表を付いてドータクンに拘り鉢巻を持たせていてトリックや大爆発をしてくる可能性も視野に入れておりました。
1ターン目は安全策としてラティオス身代わり、ギャラドス守るで様子見しようと思いましたが相手のパーティが封印爆破パで1ターン目にトリックルーム+封印をされた場合、後続のポケモンを考えてもこちらがかなり不利になってしまうため散々悩んだ末にラティオスメタグロスに変えてギャラドスでヨノワールに挑発という自分でもやや不可解と思えるような選択をしました。
すると相手は先発の2匹をメタグロスカビゴンにチェンジし、2ターン目にして相手の4匹が確定。
そして2ターン目の技を選択し終えたところで・・・「対戦相手は逃げ出した!」。
一瞬、何が起こったかの分からず、頭の中が真っ白になりました。
どうやら対戦の相手の方は間違えて逃げるを押してしまったそうです。

                                                                                                                                                                                                • -

予想外の結果で決勝進出が決まりました。気付けば2大会ぶりの優勝まであと1勝です。
どういう形であれここまで来たらもう負けられませんね。