【1989.4.21】初代ゲームボーイ発売から20年

昨日のことですが初代ゲームボーイが発売してから丁度20年が経ちました。
画像は当時(1990年頃)、親に購入して貰ったゲームボーイとマリオランドのソフトになります。
早速プレイしようと思ったのですが発売日から年数が経っているせいかゲームボーイ本体が壊れているようでした。
ソフトの方はアドバンスでは正常に起動しましたので本体が原因とみて間違いないでしょう。
ゲームボーイの思い出といえば小学生の時に友達の間でソフト貸し借りしたりして色々なGB(GBC)のゲームをプレイしたことでしょうか。
中でもカエルの為に鐘は鳴るテトリス、初代ポケモン星のカービィ2はそれなりやり込みましたね。
他にもドラクエモンスターズ、モンスターレース、ドラキュラ伝説サガシリーズなど上げていけば切りがありません。
年齢や思い出補正のせいなのかDSのゲームよりGB(GBC)のゲームの方がやってて面白いと感じてしまいます。
これは家庭用ゲーム機のファミコンスーパーファミコンにも言えることですが…
レトロゲームの利点は今でも十分楽しめる名作が数多くあり、一部のレアソフトを除いてお手頃な値段で購入出来る点でしょうか。