2009年(平成21年)前半を振り返る※1月〜3月

個人的な出来事を中心に振り返ってみようと思います。

【1月1日:2009年スタート】
2000年代最後の年が始まりました。
結局今年も紅白歌合戦→行く年来る年→CDTVの流れで年を越すことに(
実はこの時点ではまだ就職は決まっておらず、卒業論文も中途半端なままでした。
その上、約1ヶ月後に単位を取るための試験が5科目ほど残っていたので正にどん底でした。
時期的にも大学4年生にとっては考えられないような状態でしたね。

【1月22日:卒論の最終提出日】
昨年の夏休み辺りからテーマを決めて書き始めていたのですが実際は書き方のコツがわからずに書いていました。
1ヶ月前までは先生が呆れるほどの酷い内容でしたが市役所の方々の協力、また担当のO先生からアドバイスを頂いたりして自分でも納得の出来る卒論を書くことが出来ました。
自分1人の力では書き上げることは出来なかったのでサポートして頂いた方々には本当に感謝しております。

【2月23日:大学の単位照合】
この学期の定期試験を受けた後の手応えは十分にあったのでそれほど不安はなかったです。
お金は多少かかってしまいますが万が一、単位を落としても追試があるのでと前向きに考えていました。
結局この学期に履修した科目の単位は全く落とさず、ギリギリでしたが卒業に必要な単位に達しました。

【3月6日:貴重品の盗難】
携帯電話やゲーム関連の物だけならともかく銀行のカードや保険証まで盗まれてしまったのは致命的でしたね。
最初はどうして良いかわからずパニック状態に陥りましたが両親の助けなどもあってなんとか乗り越えるが出来ました。
まだ2009年は折り返し時点を過ぎたばかりではありますが年末になって今年全体を振り返ってみてもやはりこの出来事が今年一番印象に残った出来事(笑)になるでしょう。
この日とこの日に起きた出来事は(悪い意味で)一生忘れられないと思います。

【3月20日:大学の卒業式】
1年次に遊び過ぎて単位が殆ど取れなかった時はどうなるかと思いましたが4年間在学した大学を無事に卒業することが出来ました。
心残りだったことはサークルを途中で辞めてしまったこと、資格をあまり取らなかったことでしょうか。
後者に関しては最終的に就職に必要な資格は取れたので良かったのですが在学中に少しでも多くの資格を取るべきだったと後悔しております。

【3月24日:WBC日本連覇】
3年前の前回大会に続いて日本が連覇を果たしました。
一時期チームの状態も雰囲気も良くなかったので心配しておりましたが最後はイチローが決めてくれましたね。
前回大会は韓国に1勝2敗と負け越しましたが今回は3勝2敗で勝ち越しての完全優勝です。
次にまた開催されるのであれば3年後だと思いますが次回大会も日本らしい野球で3連覇を決めて頂きたいです。