ドラクエ9(終?)

【パーティ】
主人公(旅芸人・52)、ブーショ(バトルマスター・40)、アーミッツ(僧侶・49)、メルティー(賢者・21)

【進行状況】
絶望と憎悪の魔宮(ラスダン)で中ボス3匹、第1形態のエルギオス闇竜バルボロス、第2形態のエルギオス(ラスボス)を倒して1周目をクリアしました。
初回プレイとはいえクリアまでのプレイ時間が53時間57分58秒というのはちょっとかかり過ぎですね。
全滅こそありませんでしたが効率の悪いレベル上げをしたり、同じ町やダンジョンを何度も行き来したりと全体的に無駄な行動が多かったように思えます。
そして何よりも反省しなければいけないのはストーリー中盤辺りまで最終職業のことを考慮せずにレベル上げをして貯めた貴重なスキルポイントを無駄な箇所に振ってしまったことでしょうか。
2周目以降にまたプレイする機会があれば上記に上げた点を改善しなければいけませんね。
とりあえずクリアはしましたが次にプレイするゲームがまだ決まっていないのでやり残したクエストや宝の地図のイベントをこなしていきたいと思います。