86回目の…

母方の祖父が今日で86歳の誕生日を迎えました。
今年の5月頃に脳梗塞で倒れたと聞いた時はどうなるかと思いましたが今日までこうやって元気で居てくれるというのは大変喜ばしいことです。
祖父は脳梗塞が原因で喋れなくなってしまいましたが手や表情を使った意思の疎通は問題なく出来るようです。
先月、私と両親の3人で久々に顔を見せに祖父母と伯母一家が同居している母の実家へ行ったのですが年に数回しか会わない私達のことでも認識出来ているのか何かを訴えかけるような表情で手を強く握ってくれました。
父方の祖母が亡くなった(3年前)年齢が今日、祖父が迎えた年齢なので祖父には1日でも長く生きて頂きたいと願っております。