K教会発足50周年式典

今日は5年単位で行われるK教会発足50周年式典に参加させて頂きました。今年は記念すべき50周年になります。
会場のK教会へは当日のみの貸切バスを利用し、約1時間かけて会場へ向かいました。
事前に予想されていた通り参加者は多く、会場のメインである1階の席は既に埋まっていたため参加者の約4分の1(?)は2階で映像を通じて式典を観ることに(
今年は50周年ということで会場の最前列中心には歴代の教会長さん*1が参列されておりました。
私は佼成会に入会してまだ3年も経っていなかったので6代目のT教会長さんと7代目のH教会長さんしかご存知ありませんでしたが年配で、尚且つ入会歴が長い方々(主に60代以上)は全員知っておられたようでした。
式典は午前の部と午後の部と合わせて7時間ほどありましたが*2中でも印象に残ってるのはDVDを通じて実施された教会50年の歩み(歴史)でしょうか。
私自身、過去の式典でどのような行事が行われたのか、その当時の教会の様子はどうだったのかといったようなことに以前からとても興味がありましたので自分の中ではこれがメインイベントでしたね。
DVDは約1時間ほど放送されておりましたがこの時間は夢中になっていたので時間の流れがとても早かったように思えます。
今日のこの記念すべき式典でK教会の歴史について色々と知ることが出来たのでとても充実した1日となりました。
来年の日曜日はK教会の青年部長をされているAさんが地元の支部に来て一緒に宿直をして頂けるとのことなのでこれまた非常に楽しみですね。

*1:亡くなられた方は除く

*2:支部は午後のみ参加