スーパーファミコン発売19周年

一昨日11月21日でスーパーファミコンが発売されてから丁度19年が経ちました。来年はいよいよ20周年を迎えます。
私がスーパーファミコンを購入したのは発売から約1年経った1991年の年末(クリスマス辺り?)でしたがその当時は幼稚園の年中(5歳)で、ゲームはファミコンゲームボーイのソフトを数本プレイぐらいでした。
当時、発売から1年以上経っていたにも関わらず地元では予約しないと買えない状況になっていて時期によっては購入出来る日が予約から半年先なんてこともあったそうです。
正確には覚えておりませんが私がスーパーファミコンを購入したお店は苅田のサンバリュー?という所で予約してから約3ヵ月後ぐらいにようやく入手することが出来ました。
予約して購入した本体と同時にソフトも1本だけ親が買ってくれると言っていたので事前にどのソフトを買ってもらうか結構悩みましたね。
私は本体と同時発売した「スーパーマリオワールド」が欲しくてたまらなかったのですが地元のどのお店を回っても売り切れていたので結果的に購入したのは「ナイトガンダム物語 大いなる遺産」になりました。
何故このソフトを選んだのかは自分でもよく覚えておりませんが父が言うには私がこのソフトを指差して「これがいい。」と言っていたそうです(
結局「スーパーマリオワールド」を買えたのはそれから約半年以上経った1992年の夏頃だったと思います。
発売から19年が経ちましたがSFCのブームが過ぎてから10年以上経った今でも最新のゲームよりもSFCのゲームをプレイすることが多くなってきているのは思い出補正とSFCのソフトに魅力を感じるからでしょうか。
去年の18周年ではあまり語らなかったので後日、印象に残っているソフトを3本ほど上げてそのソフトに関する思い出を簡潔に語ってみようと思います。