餅つき大会

佼成会のイベントで年に一度小倉城の近くで行われる餅つき大会に参加させて頂きました。
当日は集合時間が朝8時と結構早く、また気温が低かったので始まるまでの待機時間が辛かったですね。
参加者は地元の支部からは私を含めて5人、他の支部を含めると合計約50人ほどだったと思います。
この餅つき大会は9時半から行われ、交代制で約5時間ありましたが私は15回(×約3分)ほどつかせて頂きました。
餅つきは人生で初めてだったのですが、杵が予想以上に重くて力がいるため非常に体力を使いますね。
体力的には若い世代よりも年配の方々の方がきついと思うのですが何度も経験されているためか後者の方々が慣れているように思えました。
有名なイベントなのか分かりませんが現地には取材のため多くのマスコミさん達もいらっしゃいました。
帰宅後、テレビで夜の北九州のニュースを見ていたらこのイベントの様子が少しだけ放送されていましたね。
筋肉痛になってしまいましたが、仕事柄、こういった体力を使うことようなことはあまりしないので久々に良い運動になったのではないかと思います。