改めて今年を振り返って

長いようで短かった2009年(平成21年)も今日12月31日でとうとう最後になります。
29日から大型連休を頂きましたが、それもあと3日しかないと思うと時間の流れはとても早く感じますね。
幼稚園児や小学生の時などまだ幼かった当時はこんなにも早く感じることはなかったのですが…
今年から来年にかけては例年通り紅白歌合戦→行く年来る年→CDTVの順で過ごそうと思っております。
今年も振り返ってみると色々とありましたが漢字一言で表すなら「苦」の年でしょうか。
4月から社会人となってアルバイトをしていた学生の時とは比べられないほどの責任が付いてくるのですが、これが予想以上に大変なものだと実感させられました。
大学生の時、3年間お世話になったアルバイト先の店長Tさんから似たようなことをよく言われていたのですが、その意味が今になってようやく分かった気がします。
短く終わらせるつもりが若干長くなってしまいましたが来年からはいよいよ2010年代に入ります。
2000年代は色々とありましたが2010年代は一体どのような年になるのかと考えるのではなく自分自身が良い年に出来るよう努力しないといけませんね。