CDTV

メインのCDTVライブラリーで2000年2月第1週のTOP10が流れてました。
CDTVライブラリーでこの週が放送されたのは今回が初めてだと思います。
過去の週間ランキングの中でもこの週のトップ10はCDの人気面においても売上面においても全体的に見てレベルが高かったですね。
1位に輝いたサザンオールスターズの「TSUNAMI」は勿論のこと2位には当時、全盛期を迎えていたモーニング娘の「恋のダンスサイト」*1、3位と4位にはこちらも当時全盛期だった椎名林檎の代表曲とも言える「ギブス」と「罪と罰」がランクインしております。
5位以下で見てもラルクの「NEO UNIVERSE」やミスチルの「口笛」、倉木麻衣のデビュー曲「Love,Day After Tomorrow」、平成以降の演歌で唯一ミリオンヒットを達成した大泉逸郎の「孫」など2000年を代表する曲ばかりです。
売上ではこの週だけに限って言えばミリオンヒット曲が10曲中6曲も存在します。
同じレベルが高かった週では1998年7月第4週のTOP10*2も挙げられますがこの週に匹敵するほどではありません。

*1:モーニング娘の曲の中では「LOVEマシーン」の164万枚に次ぐ120万枚を売り上げた名曲

*2:B'zVSラルクの新曲3曲