高校野球

興南(沖縄)が日大三(東京)を延長戦の末、10-5で下し、九州勢が選抜大会3連覇を達成しました。
沖縄県勢で考えると東浜投手がいた頃の沖縄尚学以来2年ぶり3度目の優勝となります。


両校の準決勝までの相手チームと勝ち上がり方を見る限り興南が大差で勝つだろうと思っておりましたが、日大三も決勝戦まで勝ち上がって来ているだけのことはあってそう簡単には勝たせてくれなかったですね。
興南が今大会初めての連戦で、エースの島袋投手の疲れがあまり取れていなかったことが接戦になった原因とも考えられますが(


今回の選抜大会で興南は優勝するまでに関西、智弁和歌山、帝京、大垣日大日大三といった強豪校相手に連戦となった決勝戦以外は危なげなく勝って来たので文句なしの優勝と言えるのではないでしょうか。


九州勢が選抜大会で3連覇を達成しましたが、一昨年の沖縄尚学、昨年の清峰と夏の選手権大会には出場出来ていなかったりするので今年の興南には地元の福岡代表以上に期待しております。