ガイア幻想紀(終)

バベルの塔でラスボスのダークガイアを倒し、初回クリアしました。


姿は結構変わってましたが、ラスボスの名前が天地創造と全く同じでしたね。
そのラスボスには第1形態、第2形態共にシャドウの状態で挑みました。
シャドウはテムやフリーダンと違って特殊能力を持っていないのですがオーラの玉によって敵の強力なレーザー攻撃を一定の間、交わすことが出来るので戦いやすさが全く違いましたね。
シャドウはテムとは敵に与えられるダメージ量が「2」、フリーダンとは「1」違うためラスボスを倒すまでに必要な攻撃回数が少なくなることと、テムやフリーダンでは敵から受ける攻撃の回数が多くなってしまうためシャドウでなければ厳しかったのではないかと思います。


このゲームをクリアしての感想としましてはBGMやキャラ、世界観などはとても良かったと思うのですが、ストーリーの短さに物足りなさを感じました。
前作のソウルブレイダーも結構短かったと思うのですが、このゲームほどではなかったと思います(
ただ、短いストーリーではありましたが、1つ1つのイベントが印象に残るものばかりでしたのでそれがこのゲームの良いところだと私は思います。


最後にこのゲームに50個存在する赤い宝石ですが初回プレイでは28個しか集めることが出来ませんでした。
町やダンジョンなど隅から隅まで探したつもりだったのですが、まさか22個も見落としていたと思わなかったです。
ガイア幻想紀のサイトを色々と調べていたら50個集めるには攻略本や攻略サイトを見ないと無理だそうですね(
それだけ複雑な場所に隠されているということなのかもしれません。
50個全て集めるとジェムの館という隠しダンジョンに行けるそうなので、またプレイする機会がありましたら2周目にでもやり込みたいと思います。


最後にこのゲームをクリアした時のエンディング画面の画像をアップさせて頂きます。