プロ野球:パ・リーグ

9月26日、福岡ソフトバンクホークスが今期最後の144試合目にしてパ・リーグの優勝を決めました。
リーグ優勝は100打点カルテット*1に先発4本柱*2を要し、2位西武に5.5ゲーム差、そして全チームに勝ち越して完全優勝を達成した2003年以来、実に7年ぶりです。


残り6試合で3.5ゲーム差という絶望的な状況からの逆転優勝は99年の初優勝の時以上に感動が大きかったです。
MVPはホークスの選手から選ばれるとしたら多村か和田だと思いますが、ホークス以外の選手だと200安打を達成し、イチローの猛打賞記録を更新したロッテの西岡選手でしょうか。


当日はスポーツ番組と特番巡りで就寝時間が遅くなってしまいましたが、応援するチームの選手達がビールかけをする光景は何度見ても良いですね〜
彼是6年ほど見られなかった光景だったのでファンとしては嬉しい限りです。
この調子でクライマックスシリーズ、そして日本シリーズも勝ち抜いて頂きましょう!


ロッテと日本ハムによるCS争いも最終戦まで縺れる展開になり、明日のロッテ×オリックスの結果で決まります。
先発投手を考えれば対オリックス戦8連勝中の成瀬が先発するロッテの方に分があるとは思いますが、一発勝負なのでどう転ぶか分からないですね。
ホークスや西武からしたらダルビッシュ武田勝のいる日本ハムよりもロッテの方がやり易いはずなので、明日はなんとしてでもロッテに勝って頂きたいです。

*1:井口・松中・城島・バルデス

*2:斉藤・杉内・和田・新垣