エメラルドドラゴン(終)

メンバー(レベル):アトルシャン(69)・タムリン(67)・サオシュヤント(86)・ハスラム(90)・ファルナ(80)

                                                                                                                      • -

ホルスの塔(ラスダン)でティリダテスとラスボスのザンディーグを倒し、初回クリアしました。
ラスボスのサンディーグに関しては、本体よりも凍結効果を持った攻撃を仕掛けてくる周りの手下5匹の方が厄介だったように思えます。
なんとか1回目の挑戦で倒すことが出来ましたが、何度か5人全員が凍結状態になり、全滅しかけたことがあったので、ギリギリの戦いでしたね…


クリアしての感想としましては、相談システムを使っての仲間同士のユニークな会話やストーリーの要所要所でキャラのボイス(表情も含めて)を入れるなど、全体的になかなか出来の良いRPGだと思いました。
遭えて不満点を挙げるとすれば、戦闘面で敵にほぼ確実に先手を取られてしまうこと、そしてアイテム面でゲーム内で効果が表示されないため使うまでどのような効果を持っているのか分からないこと、この2点でしょうか。
オリジナルのPC88版を含めてこのゲームは色々なハードで出ているそうなので、いつか他のハードでもやってみようかなと思っております。


最後に総プレイ時間は約13時間で、プレイ期間は今月の1日から今日までの17日間。
前回のルインアームに続いて今回もクリア画像を撮影したので、アップさせて頂きます。
左から「タムリン・アトルシャン(主人公)・サオシュヤント・ファルナ・ハスラム」、そして最後にエメラルドドラゴン
エンディングでは予想通りアトルシャンとタムリン、ハスラムとファルナが結ばれ、サオシュヤントさんだけが1人寂しく故郷に帰ることに(