福岡オフ会(6月12日)

【使用したパーティ】

種族 技1 技2 技3 技4 持ち物
クレセリア サイコキネシス れいとうビーム でんじは トリック こだわりスカーフ
ボルトロス 10まんボルト めざめるパワー飛行 みがわり まもる たべのこし
トリトドン だいちのちから れいとうビーム じこさいせい まもる リンドのみ
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ じしん まもる ラムのみ
シャンデラ シャドーボール トリックルーム ねっぷう まもる きあいのタスキ
カポエラー ワイドガード けたぐり ねこだまし てだすけ ゴツゴツメット

クレセリア:選出回数9/9回
自分でも驚きの皆勤賞でした(
冷凍ビームでラティオスを2発、ガブリアスを1発で落としたかったのでCS振り。
元の種族値が高いおかげで、耐久面に全く努力値を振っていなくてもそこそこ硬いですね。
シャンデラと組ませて相手にスカーフを押し付けてトリックルームをしたり、他のポケモンと組ませる時でも電磁波を撒いて味方のサポートをしたりと役割は多かったように思えます。
難点は攻撃技(サイコキネシス、冷凍ビーム)を拘っていて、不利なポケモンが出てきた時に交代を読まれやすいところでしょうか。


ボルトロス:選出回数8/9回
全国ダブルで使用するボルトロスは、この型以外使っていない気がします(
特性悪戯心により自身より早いポケモンや拘りスカーフ持ちに対して先制で身代わりを貼れる点に魅力を感じました。
ただ、サンダーと違い耐久が低くて身代わりも読まれやすい?せいか、集中攻撃されて何も出来ずに落ちることも(
クレセリアトリトドンが冷凍ビームを所持しているので、目覚めるパワーはナットレイやルンパッパ、格闘ポケモン全般に対して打点を持てる飛行1択。
ボルトロスも皆勤賞のクレセリアと同様に選出率がとても高く、最初のマリンさんとの試合以外は全試合出場でした。


トリトドン:選出回数7/9回
ラティオスの眼鏡(ジュエル)流星群を1発とバンギラスの噛み砕くを2発耐え。
全体的に対策が甘い雨パーティの対策として入れましたが、ルンパッパやナットレイが入っている雨パーティが相手の場合は選出しないことも。
今の環境だと何処から草技が飛んでくるか分からず、最低限即死は避けたかったため、持ち物は安定?のリンドの実に。
ただ、リンドの実を持たせているとはいえ、ナットレイパワーウィップや草ロトムリーフストームレベルの攻撃を耐えるのは無理がありますが(


メタグロス:選出回数6/9回
昨年8月のがにゅーオフで使用したメタグロスと全く同じ個体値のものです。
ブラック・ホワイトからダメージ計算方法が変わったため、雨状態における命の珠持ちキングドラハイドロポンプを確定で耐えれるまで振りました。
3つ目の技は最後まで悩みましたが、やはり思念の頭突きの方が良かった気がする(


シャンデラ:選出回数4/9回
ランダムマッチでは主に臆病CSベースでゴーストジュエルも持たせて使っていましたが、何かしらサポートがないと1発で落とされてしまうケースが多かったため、パーティ全体が遅めであることと丁度襷枠が余っていたので、HC振りですがトリックルーム搭載型に変更して気合の襷を持たせてみました。
発動機会は一度もありませんでしたが、同族やラティオス、雨状態のキングドラやルンパッパにも強気に動かすことが出来るため、なかなか使いやすかったのではないかと思います。


カポエラー:選出回数2/9回
ラティオスの眼鏡(ジュエル)流星群耐え、余りはメタグロスの思念の頭突きを耐えられる確率を上げられるように全て防御面へ。
ランダムマッチで使用していた時からですが、個人的にカポエラーは扱いが難しい上級者向けのポケモンだと感じました。
選出率も6匹の中では一番低く、砂と雨パーティにそれぞれ1回ずつ選出したのみ。
攻撃技がけたぐりのみで、有利に戦えるポケモンも限られているため、選出の段階で置物になりやすかったですね…
ただ、性格や持ち物、技構成、努力値次第で活躍も十分見込めるポケモンだと思うので、時間がある時に色々と考えてみたいところ。
持ち物は悩んだ結果、オボンの実を持たせることに決めていましたが、1試合目で選出した時に変更し忘れていたことに気づき、途中で変えるのもどうかと思ったので、そのままに(

                                                                                                                      • -

ランダムマッチで事前に考えていた3つのパーティを10戦ずつぐらい回してみて一番使いやすいと感じたのが今回使用したパーティでしたが、改めて見返してみると苦手とするパーティやポケモンが多すぎましたね…
特に天候を絡めたパーティに対する対策が甘く、中でも雨パを相手にするとなると勝てる気がしなかったので、ひたすら当たらないことを祈ってました(
今回はお二人の方と対戦して、どちらの試合も運を味方につけて勝ってしまいましたが、次回からはしっかりと対策をしておきたいところ。


予選リーグの方は赤グループ6勝3敗の2位タイで、今回も安定の予選リーグ敗退です(
敗戦試合は対策を切っていたウルガモストリトドン(自己再生持ち)が原因だったことと、3試合とも立ち回りも良くなかったので、仕方がなかったということで済ませましょう(
2009年の6月頃に実施された第10回がにゅーオフから数えてこれでオフ会に復帰してから5連続で予選リーグ敗退という結果に。
2年ほどオフ会に参加していない時期もありましたが、第1回がにゅーオフ(2007年8月)を最後に彼是4年間予選リーグを突破出来ていないので、次こそはと毎回のように思っているのですが、なかなか結果がついて来ないですね…
ただ、今回は今まで以上にパーティに自信がなく、1勝出来ればいいかなと考えていたので、6つも勝てたのは次に繋がると前向きに考えることにしましょう。