プロ野球

ホークスは細川捕手が離脱した8月末から不調が続いておりますが、2位の日本ハムがホークスを上回る暗黒力で負け続けているせいか、ゲーム差はどんどん広がっていますね。
ホークスは2位日本ハムと現在7ゲーム差で、お互いの残りの試合数*1を考えると優位な状況ではありますが、3年前の阪神や去年の西武のような例がありますし、日本ハムがこのまま負け続けるとも思えないので、リーグ優勝が決まるまで安心は出来ないでしょう。
クライマックスシリーズ最後の椅子をかけた3位争いは、1週間程前までは楽天オリックスに絞られたかなと思っていましたが、数字的にロッテや西武もまだまだ可能性があるだけにこちらも目が離せませんね。

*1:ホークス27試合、日本ハム30試合