ポケモングローバルリンク ジャパンカップ

6月の福岡オフ以降、あまりポケモンに触れていなかったこともあり、今回は折角の機会なので、Wi-Fiを利用した公式大会に参加させて頂きました。
エントリー期間が前日(14日)までになっていたので、バトルボックスに固定するポケモン達もそれまでに決めなければいけないものだと思っていましたが、どうやら開催中でも良かったらしく、結果的に調整中のパーティで挑むことに(
ボルトロスナットレイに非常に弱い構築なので、この2匹が両方入っているパーティには完全にお手上げ状態です。


9月15日から19日(祝日)まで5日間に渡って開催されるため、対戦数は50戦以上、レートは1700以上をそれぞれ目標にしていましたが、どちらも目標には届かず、下記の画像のような結果に終わりました。
5日間とも空いた時間にちょくちょくやっていましたが、初日を除いて、なかなか対戦相手が見つからず、長い時は1時間以上待たされることも…
体感では対戦時間よりも検索時間の方が長かったように感じましたね(
あまり辛抱強い性格ではないので、上記のような状態が続いたことで徐々に検索する時間も減っていき、結果的にそれが対戦数が少なくなってしまった原因でしょうか。
普段のランダムマッチではフリーモード、レーティングモード共に長くても5分程度で対戦相手が見つかっていたのですが、検索中の時間帯*1が悪かったのかもしれません。


対戦数が少なかったことと、たまたま当たり運が良かっただけだと思いますが、今大会の唯一の収穫は切断されることが一度もなく、正規のレートで大会を終えることが出来たことでしょうか。
普段のランダムマッチでも今回の大会のような環境が続いてくれると良いのですが…
最後にこの5日間対戦して下さった18人の方々、どうも有難う御座いました。


*1:主に平日は夜、休日や祝日は午前中