ドンキーコングリターンズ(終)

ミラーモードを進めて1週間以上経ちましたが、今日で全てのコースをクリアし(KONGパネルも回収して青メダルも取得)、200%の達成率とイメージイラストをコンプリートしました。
条件こそ厳しかったものの、一度クリアしたこともあり、大半のステージは5回以内の失敗でクリア出来たのですが、190%を超えて残り6ステージになってからがきつかったですね。
中でも4-K「トゲトゲラビリンス」、4-B「ぼうそう列車 モールカート」、7-B「ロボマスター ドクターチキン」の3つのステージは途中からクリア出来る気がせず、自分の中でミラーモードの3大トラウマステージになったと言えるでしょう(
上記の3つのステージは通常モードではそれほど苦労しなかっただけに、今回のミラーモードではムキになって何度も何度も挑戦してましたね(
逆に通常モードで苦戦させられた4-5「コモリンのどうくつ」、6-K「クライマーラビリンス」、9-1「黄金の神殿」はそれほど失敗せずにクリア出来てしまったため、通常モードの初回クリア時よりも達成感はなかったように思えます。


達成率やおまけに全く影響のないタイムアタックはやっておりませんが、一応今日で完全クリア(達成率200%)を達成することが出来たので、明日からはアマゾンより今日届いたマリオカート7をじっくりと楽しみたいと思います。
ドンキーコングシリーズをプレイしたのは、ドンキーコング2001以来およそ10年ぶりでしたが、難易度とやり込み要素に関してはシリーズ1と言っても過言ではないでしょう。
今まで数々のアクションゲームをやってきましたが、SFC以降のソフトで考えると、自分の中ではサンドラの大冒険の次に苦戦させられたACTゲームになりましたね。
ここまで長くなりましたが、最後に達成率が200%になった記念の画像を掲載させて頂きます。