SFC版アレサ(終)

パーティ:ドール(Lv)・ファング(Lv)・レイラ(Lv)・アリエル(Lv55)
長期戦になりましたが、次元城でラスボスのガタナソアを倒し、初回クリアしました。
他のボスの時もそうでしたが、ゲームの仕様上、実際にガタナソアにダメージが与えられているのかプレイヤー側からは全く分からず、またHPを全快するヴァン・ファムも一定の間隔で使ってくるため、無限ループが続いているのではないかと思っていました。
実際は少ないながらもダメージは与えられていたようで、ヴァン・ファム(完全回復魔法)に関してはガタナソアが使う時は回復量の割合が小さめに設定されていたのかもしれません。
今年の元旦からこのSFC版アレサを始めて、約1ヶ月間プレイさせて頂きましたが、ダメージが表示されない点を除けば、平成5年当時のゲームとしては完成度は高い方だと思います。
積みゲーの中にはありませんが、同じSFCで発売された続編のシリーズ2作目も近いうちに購入してやってみようと思いたくなりましたね。
最後にエンディング時と初回クリア直前のセーブデータの画像を掲載させて頂きます。
次にプレイするゲームは5年前にWiiで発売されたスーパーマリオギャラクシーを考えていましたが、数ヶ月前からネットオークションで連敗が続いていて、該当のゲームが手元にない状態なので、次もレトロゲーム積みゲーを消化していくことになるでしょう(