スーパーマリオギャラクシー(終)

約2時間の差で3月中にクリアすることは出来ませんでしたが、パワースター全120個をコンプリート後、ラスボスのクッパを倒し、マリオ編での初回完全クリアを達成しました。
クリアまでにかかったプレイ時間は「みんなのニンテンドーチャンネル」で調べてみたところ、34時間9分と思ったよりも短かったですね。*1
難易度に関してはシナリオをクリアするだけなら易しい方だと思いますが、パワースターをコンプリートするまでの完全クリアとなると、自分が今までプレイしてきたマリオシリーズの中ではなかなか難しかったように感じました。
中でも最後に残していたパープルコメット系のミッション15個は(1つを除いて)どれも手応えがあり、コースによってはクリアまでに数え切れないぐらい失敗したものです。
個人的にこのゲームで特に難しいと感じたミッションは「1位:パープルコイン オン ルイージ」「2位:サドンデス! 地獄の釜を かけぬけて」「3位:地獄の釜の パープルコイン」の3つで、中でも1位に挙げたミッションに関してはクリアするまでに50回以上は失敗したでしょう(
真のエンディングを見終えた後は「ルイージギャラクシー」というモードが出現し、ルイージ編でも同様にパワースターを120個集めると、隠しステージ(最後のギャラクシー)に行けるそうですが、ミッションの内容はマリオ編とほぼ同じだそうなので、残っている積みゲーのことを考えて見送ることにします。

*1:体感では50時間程度