ポケモンフェスタ2005福岡大会レポートその1

(注)これは8月13日(土)のレポートです。
自分の文章力がないことと内容的に長くなりそうなのでこの日の出来事を簡単に箇条書きにしてまとめます。
・12日からのオールナイトで5時半から行動開始(何
・朝食をとって準備が出来た後六時半に家を出る
・行橋営業所で西鉄高速バスに乗り天神駅まで直行
天神駅から2A乗り場のマリンメッセ行きに乗る
・途中どっかのバス停でえんさんと会い、一緒に会場へ
・30分ほど並ばされた後ようやく中へ入る
・まず会場に入ってやったことは小学生以下リーグの予選を観戦
・圧し掛かりラプラスとか吹雪ケンタロスとか見て初代を思い出した(
・11時になり中学生以上リーグの1〜50番までが並ばされる
・25分後の11時25分に予選開始

※因みに自分の使用したパーティはラティアスラグラージ、スターミー、メタグロス、サンダー、カビゴンです。

予選1回戦
VS目つきが怖い中学生? 
自分:スターミー、メタグロス、サンダー、カビゴン
相手:ボーマンダ、アブソル、ホエルオー、コータス、(ライチュウ)、(メタグロス
内容:普通に攻撃してたら勝てました。
相手にはホエルオーしか攻撃させてません(

予選2回戦
VS中学生くらいの男の子
自分:スターミー、サンダー、カビゴンラグラージ
相手:メタグロスフリーザー、バクフーン、ケッキング、(サンダー)、(キングドラ
内容:初手読み違いで大爆発でスターミーが倒されましたがその後は相手の行動を正確に読んで勝ち。

予選3回戦
VS大学生くらいのお兄さん?
自分:カビゴン、スターミー、ラティアスメタグロス
相手:レジアイスバシャーモラティオスオオタチ、(メタグロス)、(???)
内容:レジアイスが鈍いや原始の力を使ってきて拍子抜けしました(
最後はそのレジアイスメタグロスで、オオタチラグラージで倒して勝ち。

                                                                                                                                                              • -

今年も去年と同じく予選を一抜けしました。
少なくとも去年よりは楽だった気がします。
因みにアザレア勢は11人、デスペル勢は4人予選を通過していた模様。
続いて午後2時から行われた決勝トーナメントに移ります。

決勝1回戦:VS高校生くらいの男の人
自分:スターミー、メタグロスラティアスカビゴン
相手:ルンパッパ、ケッキング、レジアイスボーマンダ、(ラティオス)、(メタグロス
内容:分かりやすい行動をしてくる人だったので特に問題はなく、ストレート勝ち。

決勝2回戦:VSリュウトさん*1
自分:スターミー、メタグロスカビゴン、サンダー
相手:ギャラドス、ガラガラ、レジアイスメタグロス、(ボーマンダ)、(ラティオス
内容:中盤まで五分五分の状況でしたがこちらのカビゴンの自爆でレジアイスとガラガラを一掃(味方のサンダーも巻き込みましたが)してから試合を有利に進められました。

決勝3回戦:VSタカヒロさん
ラティアスカビゴン、スターミー、メタグロス
ラティアスキングドラ、サンダー、ガラガラ、(ルンパッパ)、(クロバット
内容:雨パが止まらないパーティなので困りましたが主力のキングドラを2匹がかりでなんとか倒しました。
3〜4ターン目ぐらいに相手のキングドラハイドロポンプが急所に当たったり、雷で2連続麻痺したりと運ゲーやられましたが最後はスターミーでサンダーを、ラティアスでガラガラを縛って勝ち。

準決勝:VSふさこんさん
自分:スターミー、メタグロス、サンダー、カビゴン
相手:ガルーラ、ラティアスラグラージメタグロス、(ミロカロス)、(サンダー)
内容:初手読みが外れて次ターンにガルーラとラティアスの神秘+威張るのコンボを許しましたが交替を駆使しなんとかガルーラを倒しました。
その後はお互い互角の状況でしたが気づいたらこちらHP残り3分の2のカビゴン、相手はHP残りわずかのメタグロスとHP残り3分の1のラグラージと苦しい立場に。
制限時間を見ると残り26秒と表示されていて尚且つふさこんさんのポケモンは2匹とも前ターン守ってなかったのでここで両方のポケモン守られて試合終了かなと思い、駄目元でカビゴン地震を選択するとなんと動いてきました(
しかし、こちらが不利な状況であることに変わりはなくメタグロスのコメットパンチでこちらのカビゴンのHPは残り21、そしてラグラージハイドロポンプ
ここで負けを覚悟しましたが運良くハイドロポンプが外れ、こちらのカビゴン地震メタグロスを倒しラグラージは残りHP12で耐えました。
ここで制限時間が過ぎてしまったため強制的に試合終了となり勝負の行方はXDの判定に委ねられることに(
結果は残りHPの割合がわずかの差*2でこちらのカビゴンが勝っており決勝進出を決めました。

*1:2004年度の福岡大会優勝者

*2:確かカビゴン残りHP21、ラグラージHP12