ポケモンフェスタ2005福岡大会レポートその2

・ステージ行きを決めたのでスタッフから写真を撮られステージ裏へ移動
・中学生以上の部決勝の相手はメガ二ウムパークのよすさん(同年代の方でした)
・ステージ裏で自分の名前、性別、年齢、好きなポケモン、エントリーポケモン名を書いてスタッフに渡す
・時間がきたので小学生以下リーグの選手から順にステージ上に移動
・選手4人の自己紹介が終わった後、地区代表決定戦への切符を賭けた試合が始まる

中学生以上の部決勝戦:VSよすさん
自分:スターミー、サンダー、メタグロスラティアス
相手:ネンドールチャーレム、ケッキング、ラティオス、(ゲンガー)、(???)
内容:まず相手の6匹を見ると意外なポケモンがいました・・・
そのポケモンが何であるかは言わなくてもわかると思います(
試合内容はいきなり初手自分にとって困る組み合わせがきました。
先発はケッキングとネンドール(ゲンガー)でくると想定していたのでこれは少し困ったのです。
序盤から中盤の試合内容はよく覚えてませんがネンドールが堪えるを使ったターンにスターミーが守り、その次のターンはスターミーのハイドロポンプネンドールを倒して犠牲として出したサンダーがラティオスの雷で急所で倒され、メタグロスラティオスをコメットパンチ一発で倒したとかそんな感じだったと思います。
試合が進みスワップ役を倒した終えたところでケッキングの行動ターンに味方を守らせ、ケッキングの怠けターンにその相方を倒すという戦略が見事にうまくいって勝ちました。
スワップ役を早めに倒しておいたのが勝因になったと思います。