ポケモンフェスタ2005福岡大会レポートその3

地区代表決定戦:VSりょうへいさん(小学生以下リーグ代表)
オーディン(自)○:スターミー、メタグロスラティアスラグラージ
りょうへい(相)●:マルマイン、ゲンガー、メタグロスラティアス、(キングドラ)、(ラグラージ
以下バトルフロー+内容になります(バトルフローの方はラインさんから頂きました)。

【1ターン目】●:マルマイン127、ゲンガー135/○:スターミー135、メタグロス156
マルマインのまもる
○スターミーのまもる
●ゲンガーのまもる
メタグロスのコメットパンチ→ゲンガー(守っている)
※この時点でかなり危機感を感じました。
相手が爆発メインのパーティなのに何故初手でメタグロスを出したんだろうと…
次ターンほぼ確実に爆発が来ると思うのでゲンガー縛る為にスターミーはどうしても生かしたいのですが前ターン守ってますし、控えがラグラージラティアスだったので爆発を受けることができません。
メタグロスは拘ってるから必然的にダメージを受けますし。
仕方ないのでスターミーの2連守る成功にかけることにしました(運ゲー狙いの立ち回り乙
もし守るが失敗したら試合の流れが一気に変わる大事な場面です。
メタグロスはコメットパンチをゲンガーに選択。

【2ターン目】●:マルマイン127、ゲンガー135/○:スターミー135、メタグロス156
○スターミーのまもる(成功)
マルマインのだいばくはつ(127→0)→ゲンガー(無効)、メタグロス(156→81)、スターミー(守っている)
●りょうへいはメタグロスを繰り出した
●ゲンガーのみがわり(135→102)
メタグロスのコメットパンチ→ゲンガーの身代わり崩壊
※なんとか2連続守るに成功しました。
これはかなり大きかったと思います。

【3ターン目】●:メタグロス154、ゲンガー102/○:スターミー135、メタグロス81
●ゲンガーのまもる
○スターミーのサイコキネシス→ゲンガー(守っている)
メタグロス(中)のコメットパンチ→ゲンガー(守っている)
メタグロス(小)のシャドーボール→スターミー(135→6)
メタグロスが出てきたことから残り一匹をラティアスと判断し、ゲンガーを倒して最後の一匹(ラティアス)も倒す予定でいましたが守られてしまう結果に。
相手メタグロスからスターミーへのダメージ量で性格を意地っ張りと判断。
相変わらず控えのポケモンが気になりますがこれで次ターンに厄介なゲンガーは倒せるでしょう。
ゲンガーの2連続守るが成功し相手メタグロス地震で一気に2匹倒れたら状況がやばくなりますが(

【4ターン目】●:メタグロス154、ゲンガー102/○:スターミー6、メタグロス81
○スターミーのサイコキネシス→ゲンガー(102→0)、りょうへいはラティアスを繰り出した
メタグロスのコメットパンチ→メタグロス(154→92)
メタグロスのじしん→スターミー(6→0)、グロス(81→0)
オーディンラティアスラグラージを繰り出した。
※これで厄介なゲンガーを倒しました。
メタグロスのコメットパンチを敢えて相手メタグロス側にしたのは控えのラグラージ地震で確定にするためです。
問題はここからなのですがいくらメタグロスに有利なラグラージがいても爆発で持っていかれては意味がありません。
いや、最終的に持っていかれるんですけど(

【5ターン目】●:メタグロス92、ラティアス155/○:ラティアス170、ラグラージ204
メタグロスのまもる
ラグラージのまもる
ラティアスサイコキネシスラグラージ(守っている)
ラティアスのでんじは→メタグロス(守っている)
※この行動は完全にミスでした。
なんでメタグロスに電磁波かけたのでしょうか(
普通に相手ラティアスにドラゴンクローで良かった気がします。
このターンメタグロスが守ってきたことから次ターン爆発がくる確率が高くなります。
ラティアスは確実に守らせラグラージも守らせようと思いましたが牽制で身代わりを作られるとまずいので敢えてラグラージは動かすことに。
さっきゲンガーは身代わり使ってきたので…

【6ターン目】●:メタグロス92、ラティアス155/○:ラティアス170、ラグラージ204
ラティアスのまもる
ラティアスのまもる
メタグロスのだいばくはつ(92→0)→ラティアス(小)(守っている)、ラティアス(中)(守っている)、ラグラージ(204→0)
※この状況ではこうするしかなかったのでこれでいいのです。
次ターンからのラティ同士の対戦に全てをかけます。

【7ターン目】●:ラティアス155/○:ラティアス170
ラティアスれいとうビームラティアス(170→101)
ラティアスのドラゴンクロー→ラティアス(155→44)
※このターンで勝ちを確信しました。
素早さでは負けていましたが小学生側のラティアスはドラゴンクローを持っていなかったようです。
これ以降のターンで怖いのは急所や光の粉、身代わりからのヤタピの実発動など…

【8ターン目】●:ラティアス44・○:ラティアス101
ラティアスのまもる
ラティアスのドラゴンクロー→ラティアス(守っている)

【9ターン目】●:ラティアス44/○:ラティアス101)
ラティアスれいとうビームラティアス(101→34)
ラティアスのドラゴンクロー→ラティアス(44→0)

                                                                                                                                                                                                              • -

といった感じでなんとか勝って地区代表を決めました。
最後のラティアス対決はひやひやものでしたね。
何よりも大きかったのは2ターン目のスターミーの守る連続成功でしょうか。
ステージ上での全試合が終わり表彰式でポケモンXDと優勝盾を受け取りました。
ステージ裏に戻った後はスタッフから全国大会(横浜)でのことを説明されてステージを後に。
ステージを出るとアザレア勢の皆さんが出迎えてくれたので彼らと共に会場を後にしました。
この日は疲れたのでポケセンには寄らず天神行きのバスに乗って帰宅。
疲れて死にそうでしたがとても充実した1日を過ごすことが出来ました。