全国大会の厳しさ

myuu77jp2005-08-23

ポケモンフェスタ2005横浜大会レポートその2

(注)これは8月21(日)のレポートです。

前日、あまり眠れなかったのでこの日は午前8時47分と少し遅めに起床しました(寝過ごし乙
急いで用意をして朝食(バイキング)を取り、ワシントンホテルにて急いでチェックアウトを。
桜木町駅前で事前に待ち合わせをしていたマルティムさんと合流してパシフィコ横浜方面へ。
まず会場に行って1周だけトリプルビートをやりましたがサギさん相手に完敗でした(
午後13時頃、選手の集合があったのでそちらへ行くとその中に一人小学生が(あれっ
理由は分かりませんがどうやら大阪代表の方は辞退されたようです。
控え室に移動してそこで福岡大会と同じように名前、性別、住所、ポケモン名などを記入し、
スタッフの配るくじを引いてどちらのグループで対戦するかを決めることになりました。
くじ引きの結果、自分は3番を引き、対戦相手は名古屋代表・東京代表・北海道代表に決定。
写真を撮って控え室を後にし、対戦するであろう画面が3つある場所に移動しました。

全国大会予選1試合目:VS名古屋代表(マサラさん)
自分:スターミー、メタグロスカビゴンラティアス
相手:サンダー、ケンタロス、スターミー、カビゴン、(メタグロスラティアス
内容:サンダーがケンタロスより早く動いてきました(
どうやら意地っ張りケンタロスだったようです。
試合の方は1ターン目に相手にコンボを許してしまいそこから一気に試合を決められました。
スターミーのハイドロポンプメタグロスのコメットパンチを外したりと運もなかったです。
まぁ当たっててもあ結果は変わらなかったと思いますが(
やはり1ターン目が全てでしたね。結果0-3で初戦は完敗。

全国大会予選二試合目:VS北海道代表(ゾーマさん)
自分:ラティアスメタグロスカビゴン、サンダー
相手:サンダー、キングドラレジアイスカビゴン、(ボーマンダメタグロス
内容:サンダー同士の同速対決で2連続で先手を取れたのが大きかったと思います。
それに加えこちらのサンダーが相手のサンダーに10万ボルトの追加効果で麻痺させたのも大きかったですね。
最後はレジアイスメタグロスで、相手サンダーをこちらのサンダーで縛って倒し、2戦目は2-0で勝ち。

全国大会予選三試合目:東京代表(そらさん)
自分:スターミー、メタグロスラティアスカビゴン
相手:ケンタロスラティアスメタグロスカビゴン、(ガラガラ、ギャラドス
内容:これが最後の試合です。お互い1勝1敗同士で勝った方がステージ進出が決まるので絶対に負けられません。
まず初手地震読みでメタグロスラティアスにチェンジすると地震10まんボルトラティアス側に来て読み勝ったもののこちらのスターミーのハイドロポンプケンタロスを攻撃しましたがまた外れました(
その後は色々あってこちらのメタグロスの大爆発でラティアスカビゴンを倒し、ラティアスを効果的に使って自分のペースに持ち込みました。
最終ターンはこちらHP赤ゲージのラティアスと満タンのカビゴン×相手HP残りわずかのケンタロスとHP満タンのメタグロスとい状況でした。
ラティアスがリフレクターを貼ってまだ2ターンしか経っておらず、
相手のメタグロスは麻痺しているため90%勝ちを確信しましたが…
相手のケンタロスの捨て身タックルでラティアスが倒され、反動でケンタロスもダウン。
そしてこちらカビゴン×相手メタグロスになり、お互いHPは満タンの状態。
相性こそ悪いもののリフレクター+麻痺があり、こちらのカビゴン地震をもっているのでこれはタイマンでも勝てると思いましたがカビゴン地震で相手メタグロスのHPを半分ほど削った後、相手のメタグロスのコメットパンチでタイミング悪く急所にあたってしまい一撃で倒されてしまいました。
後から気づきましたがリフレクターは急所の効果を貫通するんですね…
改めて計算してみると意地っ張りメタグロス(攻撃205)のコメットパンチは自分のカビゴンに対して120〜142のダメージだったので急所がきても中〜高乱数で耐える可能性はあったと。
もしあの場面で急所がこなかったら2勝1敗で壇上に行けたかもしれないだけにこの負け方は悔いが残りますね。
ラティアスがこれ以上にない仕事をしてくれたのに最後の最後で運に見放されるとは…
これで自分のポケモンリーグ2005は幕を閉じました。
鬱状態でステージに移動し、全国大会決勝を見終えた後はヤシオシティのオフに参加。
1時間ほど参加してヒートさん、マルティムさん、リュウトさん、グーフィーさん、アサミさん、かるぴーさんの6人の方と対戦してそこでは無駄に6勝0敗でした*1
もう少し多くの方と対戦するつもりでしたが飛行機の時間が以下略だったので早めに移動しました。
走っている途中、上着のポケットに入れてたカートリッジケースが紛失です(
挙句の果てには飛行機の最終便にも乗り遅れてしまい、その日は羽田空港で野宿するはめに(
結局福岡には次の日の朝一番の飛行機で帰りました。
泣きっ面に鉢が刺すとは正にこのことですね…
まぁなんだかんだ言って楽しかったので良しとします。
来年もポケモンフェスタがあればまた参加したいですね。

*1:メンバーはフェスタで使った時と同じ