ポケモンフェスタ2005横浜大会レポートその1

(注)これは8月20日(土)のレポートです。
当日は朝早いため前日は11時に寝て6時に起床しました。
行橋駅→(特急)博多駅→(地下鉄)福岡空港→(飛行機)羽田→(モノレール)浜松町→(J))桜木町の順に移動し、桜木町に着いたのは確か12時30分くらいだったと思います。
ホテルのチェックインまで未だ1時間以上時間あったのでパシフィコまで行って横浜大会の様子を観ることに。
会場に入ると予選は既に終わっていて午後2時30分頃に決勝トーナメントが始まりました。
封印爆破パを使う人や雨パを使う人などやはりダブルはある程度やることが決まってくるようです。
中には新作のEDで習得できる自爆を覚えたカビゴンやリライブで入手できる甘えるウインディを使っていた方も。
一応決勝トーナメントに入ってからは勝ち上がってきた読みのうまい人を徹底的にマークしていましたが、
なんか自分がチェックしていた方々は殆ど次の試合で負けるというようなパターンでした(
そして最終的に勝ち上がった4人(小中2名ずつ)がステージへ。
場所を取るため早速自分もステージに移動することに。
そして各リーグの選手紹介が終わり試合が始まりました。
途中小学生以下リーグばかり移っていたので中学生以上リーグの決勝はよくわかりませんでしたが、
最後は優勝者のケッキングが準優勝者のボーマンダを倒して優勝を決めていました。
その後、小学生以下リーグも終わり最終的に残ったのは小1の男の子と20歳の男性。その年齢差13歳(何
中学生以上リーグ優勝者のトレーナー名に見覚えがあったのは内緒です(
ぶっちゃけ試合の方は小学生以下リーグの方のほうが実力が上だった気がしますね。
小学生以下リーグ代表の方はラティオスネンドールシャドーボールを急所に当てられて一撃で倒されたり、プテラ地震で味方のヘルガーを巻き込んだのが敗因だったと思います。
最後は中学生以上リーグ優勝者のフーディンサイコキネシスで小学生以下リーグのプテラを倒し地区代表に。
明日はあの人と戦う可能性もあるのかと思いながらパシフィコを後にしました。
会場を後にして午後6時半頃に夕食を買うためコンビ二に寄ってその後、ホテルにチェックインしました。
そこで各代表のパーティ(わかる範囲だけ)を見ていろいろと調節をしてみることに。
実際使う予定のパーティは何も変わってませんが(これは他の代表の人にも言えますが)。
そして午後11時頃、最終調節が全て終わり明日に備えて寝ました。