その2

ダブル

種族 技1 技2 技3 技4 持ち物
サンダース 10まんボルト めざめるパワー みがわり まもる ヤタピのみ
サンダー 10まんボルト ドリルくちばし みがわり みきり じしゃく
カビゴン おんがえし シャドーボール じしん まもる ラムのみ
ラティアス れいとうビーム こごえるかぜ いばる まもる クラボのみ
ヘラクロス メガホーン かわらわり じしん まもる キーのみ
ケンタロス すてみタックル じしん はかいこうせん アイアンテール こだわりハチマキ

VS茨さん ○
自分:ラティアスケンタロスヘラクロスカビゴン、(×サンダー)
相手:サンダー、ギャラドス、ガラガラ、ハピナス、(×メタグロス
内容:詳しいことはよく覚えてませんがラティアスの冷凍ビームで交替で出て来たハピナスが凍らせたのが大きかったです。

VS豪雪さん ○
自分:ラティアスケンタロスヘラクロスカビゴン、(×サンダース)
相手:サンダース、スターミー、ボーマンダケンタロス、(×レジアイス
内容:パーティが思い通りに動きました。
相手ケンタロスが拘り持ちだったら危なかったかもしれません(

VS√9さん ○
自分:サンダー、ケンタロスヘラクロスラティアス、(×サンダース)
相手:クロバットメタグロス、ルンパッパ、カビゴン、(×レジロック
内容:ヘラクロスメガホーンやルンパッパのハイドロポンプが外れたり、混乱で自分を攻撃したりしなかったりと色んな意味で面白い試合でした・・・
今回は被害には遭わなかったもののクロバットのあの技には今後警戒しておく必要あり。

VSよすさん ○
自分:ラティアス、サンダース、ヘラクロスカビゴン、(×ケンタロス
相手:ゲンガー、ケッキング、トゲチックラティオス、(×ガラガラ)
内容:サンダースでなんとか勝った試合。
途中ゲンガーのスキルワップで逐電を奪われたのにゲンガーに10まんボルトを選択する自分に(ry

VSステッドさん ○
自分:サンダース、ケンタロスラティアスヘラクロス、(×サンダー)
相手:ラティアスメタグロス、スターミー、カポエラー、(×サイドン
内容:どうやら初ターンにミスをされたようで。
結果的にはそれが自分にとっていい方向に傾いたようです。
しかしカポエラーマッハパンチで残りHP半分弱のサンダースが一撃でやられるとは(汗

                                                                                                                                                              • -

結果赤ブロック5戦全勝で決勝トーナメントに進出。

VSケイジュさん(準決勝) ×
自分:ラティアスケンタロスヘラクロス、サンダー、(×カビゴン
相手:ラティアス、ガルーラ、クロバットマルマイン、(×ラグラージ
内容:この試合はかなり悔いが残ってしまいました(
まず普通にラティアスに冷凍ビームを、捨て身タックルをガルーラに選択するとガルーラがケンタロス猫騙しを、そしてラティアスは神秘の守り。
ん?これは何処かで見たことのあるような光景ではないかと思いながら次ターン。
この2ターン目はガルーラが守ってラティアスケンタロスに電磁波か凍える風だろうなと勝手に推測しラティアスに集中攻撃するつもりでしたがケイジュさんもそれを読んでラティアスを守らせてくると状況がまずくなってしまうので敢えて個別に攻撃することに・・・
しかし何を焦ったかガルーラの方に集中攻撃するとかもうアホとしか言い様がないです。
ラティアスの電磁波でケンタロスが麻痺してしまい使いものにならなく(ry
その後も最後まで粘るには粘りましたがマルマインラティアスの威張るにより運ゲーを仕掛けられ最後はクロバット×ヘラクロス
流石にこのヘラクロスではクロバットに勝てません。
ってか控えにヘラクロスがいたのになんでクロバットを優先的に倒さなかったんだろう(

VSステラさん(3位決定戦) ○
自分:サンダー、ケンタロスラティアスヘラクロス、(×カビゴン
相手:サンダー、ルンパッパ、ガラガラ、メタグロス、(×レジロック
内容:なんとか読み勝ちました・・・
選んだ4匹の相性も良かったと思います。

                                                                                                                                        • -

ということでルール2(ダブル)の結果は総合3位でした。
個人的にこの封印ダブルバトルは好きですね。

そして各ポケモンの使用回数は
ラティアス7回
ヘラクロス7回
ケンタロス6回
サンダー3回
カビゴン3回
サンダース2回