コランダムカップ2006福岡大会レポその1

【使用ポケモンとその詳細】

種族 技1 技2 技3 技4 持ち物
サンダース 10まんボルト めざめるパワー みがわり まもる ヤタピのみ
サンダー 10まんボルト ドリルくちばし みがわり みきり じしゃく
ケンタロス すてみタックル じしん アイアンテール はかいこうせん こだわりハチマキ
ヘラクロス メガホーン かわらわり じしん まもる しろいハーブ
カビゴン おんがえし シャドーボール じばく まもる たべのこし
ラグラージ じしん ハイドロポンプ れいとうビーム まもる ラムのみ

【各ポケモン解説】
※サンダース
パーティが雨パに弱いので控えめルンパッパの雨状態のハイドロポンプを耐えるように。
特攻に努力値を殆ど振っていないため火力はありませんがスターミー程度なら一撃で倒せます。

・サンダー
昨年のポケモンリーグ、昨日のコランダムカップ岡山大会からの使いまわし。
目覚パは地面に抜群でしたがパーティがヘラクロスに弱かったので直前でドリル嘴に変更。

ケンタロス
特に解説する箇所はないと思います。
主にサンダーやこのパーティが苦手とするヘラクロスとかガラガラ潰しに。
直前まで目覚めるパワー(ゴースト)を狙って孵化してましたが、結局生まれず(

ヘラクロス
控えめキングドラの雨状態のハイドロポンプと陽気ケンタロスの拘り捨て身タックルを耐えるように。
素早さは135に調節し最速メタグロスを抜けるようにして余りは攻撃へ振りましたが、やはり決定力不足です。
地震は使う場面がなかったのでここはカウンターか岩石封じにした方が良かったかも?

カビゴン
素早さは同属に有利になるように少しだけ。
食べ残し持ちなのでHPは240に調節、防御は補正なしメタグロスのコメットパンチを2耐えるようにして余りは攻撃へ。

ラグラージ
守るか目覚パ電気を入れるかでかなり迷いましたが爆破耐性がないのはどうかと思ったので結局守るに。
一応サンダーやカビゴンと同じで昨年からの使い回しです(
冷凍ビームでボーマンダハイドロポンプでガラガラやウインディ地震でサンダース辺りの対策を。