2006年を振り返る(5〜8月)

5月

1日:20歳の誕生日
7ヶ月過ぎた今でも20歳という実感が沸きません・・・
もう1年だけでも良いので10代のままでいたかったというのが本音です(何

17日:ヒューザー小嶋進社長、木村建設木村盛好元社長を詐欺容疑で逮捕(耐震強度偽装問題
そういえばこんな事件もあったなぁ・・・

27日:インドネシア・ジャワ島中部で大地震、数千人の死者
なんか世界では人々が当たり前のように死んでますけどそれに比べたら日本は平和だなと思ってしまいます。
そういえば1年ぐらい前もどこかの国で大きな地震があって日本人が犠牲になったとか・・・

6月

5日:東京地検ニッポン放送株をめぐるインサイダー取引容疑で「村上ファンド」の村上世彰氏を逮捕
詳しいことはよく覚えていませんが堀江社長の逮捕に続く大きなニュースとなりましたね。

7日:FIFAワールドカップ2006ドイツ大会開催
正直イタリアよりも開催国のドイツかポルトガルに優勝してもらいたかったです。
肝心の日本はオーストラリアに逆転負け、クロアチアに引き分け、ブラジルに完敗。
オーストラリア戦では後半39分までリードしていただけに悔やまれますよね・・・

7日:11年ぶりの野球観戦(ソフトバンク×巨人)
ヤフードーム(福岡ドーム)に足を運んだのは1995年のダイエー×オリックス以来およそ11年ぶり。
今まで自分が観戦してきた試合は全て負けゲームでしたがこの試合ではホークスが見事に逆転してくれました。
生で勝ち試合を観れたのでこのソフトバンク×巨人の試合はいい思い出になった次第です。

20日:日本政府、復興支援のためイラクに駐留中の陸上自衛隊部隊の撤収を決定
もう遅いですが香田証生さんが拉致された時に撤退するべきです。
あの当時、どうしても無理だったのはわかってましたけど・・・

7月

3日:サッカー日本代表MFの中田英寿、現役引退を表明
29歳での引退は個人的にちょっと早すぎると思いました。
ヒデなら最低でもあと3〜4年は続けてくれるだろうと思っていただけに残念で仕方がありません。

5日:北朝鮮日本海にミサイルを発射
このニュースは新聞によく載って毎日のように報道されていました・・・

17日:インドネシア・ジャワ島西部で大地震が発生
5月27日に続いて今度は西部で発生。
基礎演習でお世話になっているU先生曰東南アジアではよく地震が起きるそうです。

8月

12日:コランダムカップ2006in岡山
・Dグループ6勝1敗1位総合3位
予選の1敗と準決勝は信じられない展開で負けてしまったのでどうしようもなかったという感じでしたね。
準決勝についてはコランダムカップ2006中国四国のDVDをご覧くださいませ(何

13日:コランダムカップ2006in福岡
・Aグループ5勝1敗1位総合準優勝
30秒という限られた時間の中で正確な判断を下すのは対戦慣れしてないと難しいです。
それは10月に届いたDVDで他地区の試合を観ていても思ったことです。
今年も地区代表を目指してやってきましたが、あと一歩のところで逃す結果に。

15日:小泉首相靖国神社参拝
少しは政治のことにも興味を持たないと話についていけない・・・

21日:全国高等学校野球選手権大会早稲田実業が初優勝、37年ぶりの決勝再試合で駒大苫小牧の三連覇を阻む
高校野球開催時は勿論のこと、早稲田実業が優勝した後の動きが凄かったです。
特にハンカチ王子(斉藤投手)の進路の話題はニュースで報道されるほど。
彼は最終的に早稲田大学への進学を決めたそうです。

24日:冥王星が太陽系の惑星から除外され、矮惑星に分類されることが国際天文学連合総会において決定
複雑すぎて理解出来ません(
小学生の時はこういったことに多少は興味があったんですが・・・