成人式当日

4時過ぎに寝て8時頃起床。相変わらずこの人は不規則な生活です。
まだ式が始まるまで3時間以上もあったので久々にポケモンサンデーを見てみることに。
馬場隊員と9歳の男の子の試合を観てたけど馬場隊員はいくら本気モードでもパルキアを使っちゃ駄目でしょ(
まぁ男の子側もユクシーを使ったり、欠伸で2匹以上眠らせてたからどっちもどっちか・・・
それから色々やっているうちに時間がなくなってきたので準備をして一旦親戚の家に移動。
いとこの一人に同じ年の女の子がいたので親の強制で一緒に記念写真を撮らされるはめに(
同性ならともかく異性だと一緒に写真を撮られる時はどうしても意識してしまいます。
写真撮影が終わって11時15分頃に会場であるY市民体育館に到着。
会場に着いて中に入ると在学していた中学校別に座席指定してあったんですけど自分は地元から遠く離れた
私立中学校に通っており当然該当する中学校がなかったので結局家から一番近いY中学校の座席に座ることに(
地元と言っても通った中学校は違うから知っている人はあまりいないだろうと思ってましたがむしろ逆でしたね。
小学生の時に世話になった同級生達(数えただけで30人ぐらい)と約8年ぶり?に再会し、
特に仲の良かった友達と記念写真を撮ったり昔の思い出話をしたりして楽しい時間を過ごしました。
男子はみんな変わってなかったから顔を見ただけで誰が誰であるかは大体わかりましたが、
女子は化粧と着物のおかげでみんな同じ人に見えたのでたった2人しか特定出来ませんでした(
式が終わった後は18時からの2次会にも誘われましたが親戚との付き合いがあったのでしぶしぶ断ることに。
通っていた中学校が地元じゃなかったということもあり最初は成人式に行くことにかなり抵抗がありましたが今になって行ってみて良かったと思っています。