FF4(1週目終)

レベル:セシル92、ローザ85、リディア83、エッジ81、カイン77
このレベルなら余裕だろうと思っていましたがゼロムスが予想以上に強化されていて苦戦しました。
DS版ではビックバーンよりメテオの方が脅威でしたね。
ダメージが大きい上に前触れがないからなかなかきつかったです。
エッジとリディアがビッグバーンをギリギリ耐えられないためダークマターを盗み終えたらこの2人は放置しました(
セシルはひたすら攻撃、カインはジャンプで避けながら攻撃、ローザはケアルダの繰り返しでなんとか倒しました。
ローザにHP+50%のデカントをつけてなかったらやられていたかもしれません。
オリジナル版で何度か倒しているとはいえ久々にラスボスらしいラスボスを見た気がしますね。
ラスボスでここまで追い詰められたのはロマサガ3の破壊するもの以来でしょうか。
5と6もDSで出す予定でしたらこのぐらい難易度を上げてもいいんじゃないかと思います。
クリア時間は40時間くらいでオリジナル版と比べて2倍以上もかかりってしまいました。
レベルやデカント、踏破率のこともありますが今回は無駄な動きが多かったです。
とりあえず1週目クリアしたもののまだやり残していることが結構あるので次にプレイする時は2週目をやる前に1週目のデータでやり残したことをやりましょう。
以下、全滅回数と各キャラに使ったデカントなどについて興味のある方はどうぞ(
【FF4DSでの全滅場所と回数】
サンドウォーム(カイポ周辺・1回)
・ミニマジシャン×4(地下水脈・1回)
・マザーボム(ホブスの山・2回)
コカトリス×2+ズー(試練の山周辺・1回)
・磁力の洞窟で自滅(磁力の洞窟・1回)
・フレイムドッグ×2+くろとかげ(ゾットの塔・1回)
ルゲイエ(バブイルの塔・1回)
レッドドラゴン(月の地下渓谷・1回)
・合計9回(通常の敵6回、ボス3回)

【使ったデカントと余ったデカント】
セシル:カウンター、ひきつける、こうれつぎり
ローザ:まほうぜんたいか、HP+50%、たつまき
リディア:はやくち、かえんりゅう
エッジ:つなみ、レベルハント、うそなき
カイン:フェニックス、あんこく
パロム:オートポーション
ポロム:のろい
テラ:ふたりがけ、つよがる
シド:うたう、おもいだす
ヤン:ギルハント、ふんばる
フースーヤ:しらべる、かいぞう
取り忘れ:サミング、エンカウントなし
余ったデカント①:アイテムのちしき、ふたりがけ、MP+50%、ぎゃくてん、ためる、けり、がまん
余ったデカント②:リフレクかんつう、せいしんは、トレージャーハント、げんかいとっぱ