WCS全国大会レポ1(5月3日)

飛行機の時間がそんなに早くなかったのでこの日は9時と遅めに起床。
大会で使用するパーティの最終チェックをしてから自宅を出発。
距離の関係で自宅からはタクシーで北九州空港まで行くことになり、北九州空港には10時45分頃に到着。
北九州空港から11時30分発の飛行機に乗って羽田空港には13時過ぎに到着。それにしても飛行機は早いです。
この時、私の不注意でキャビンアテンダントの方々に大変ご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳御座いません。
羽田空港に着いてからはモノレールで浜松町駅まで行くことに。ここだけは自腹で片道470円でした。
羽田から浜松町に向かう途中、マルティムさんと連絡を取って浜松町駅の北口でお会いすることになりましたが、
私が方向音痴なせいで北口に着くまでに多くの時間を要してしまいマルティムさんと付き添いの方に大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
ここまでくると自分の不甲斐なさに呆れてものも言えません。
浜松町からはポケモンセンター近くの喫茶店?のような場所で他の多くの代表の方々とお会いしました。
ロム提出までまだ時間に余裕があったので東京A代表のラリスさんと1戦させて頂きましたが順当に0-2で負け(
相変わらず東京代表の方には勝てないですね。マリルリを早い段階で捨ててしまったことが敗因でしょうか。
それから暫くしてロム提出の時間が近づいていたため他の代表の方々と会場のザ・プリンスパークタワー東京へ。
受付け場所では既に多くの人が並んでいて約1時間待たされた後にようやく受付けを終えてスタッフにロムを提出。
スタッフから部屋の鍵を受け取り、明日の対戦の組み合わせを決めるための籤を引いて私は16番に。
その後はフリーだったので休憩も含め個人部屋まで行ったのですがとても一人部屋とは思えないぐらい豪華でした。
予定表を確認すると17時からオープニングセレモニーとあったので寛ぐ暇もなく再び受付け場所へ行くことに。
受付けを終えた後はエリア大会の時と同じく都道府県代表のビブスを受け取り、大会が行われるコンベンションホールABC内へ。
受付けが予想以上に長引いていたせいかセレモニーが始まったのは予定時刻から30分以上経ってのことでした。
このセレモニーでは司会の方2人によるゲーム部門およびカード部門の選手合計155人の紹介があり、これが長くて1時間ほど続いていたような(
私は第6エリアのゲーム部門(カテゴリーB)でしたので紹介は最後の方でしたが相変わらず写真映りの悪いこと(
選手の紹介が終わった後はカテゴリー別にゲーム部門、カード部門それぞれの参加者の集合写真の撮影。
ここで撮影された写真は明日の大会終了後、都道府県代表のビブスと交換して頂けるとのことでした。
そして折角の機会なので他の地区の代表の方々とお話をさせて頂きました。
人が多かったためカテゴリーBのゲーム部門の方全員とはお話出来ませんでしたが、
こういう機会は滅多にないのでとても貴重な経験になったと思います。
セレモニーではシグルドさん*1とも4年ぶりにお会いし、少しの間でしたが当時の話で盛り上がってました。
ポケモンリーグ2005からは約4年経っていたので当時のことはさすがに覚えてないだろうと思っていたのですが
私がコメットパンチ急所のことを話してみるとすぐに思い出して頂けたようで思わず2人で爆笑していましたね(
あのコメットパンチ急所は準決勝を賭けた試合で試合を決める一発でしたので印象に残っていたのかもしれません。
当時の大会のこともですがシグルドさんが私の顔を覚えて頂いていたこともまた嬉しかったです。
セレモニーを終えた後はホテルを出て夕食を買いにコンビニを探していたのですがなかなか見つらなかったですね。
夕食のためだけに約1時間費やしてしまいましたが特にやりたいこともなかったのでいい運動になったと思います(
夜はスタッフにロムを預けていてやることがなく、特に興味のある番組もなかったため明日のためにも早めに就寝する予定でしたが
県大会およびエリア大会の時と同じく緊張のせいか寝ては目が覚めての繰り返しで結局2時間ほどしか熟睡することが出来ませんでした。

*1:ポケモンリーグ2005準優勝者のお父様