まとめ

【今年クリアしたゲーム】

ハード(機種) タイトル ゲーム開始日 ゲーム終了日
スーパーファミコン 大貝獣物語2 1月12日 2月7日
スーパーファミコン 天外魔境ZERO 2月9日 2月17日
ニンテンドーDS ドラゴンクエスト9 9月12日 10月2日
スーパーファミコン ルドラの秘宝 11月11日 12月17日
                                                                                                                                                                                                • -

ポケモンハートゴールドを除いて今年は4タイトル(全てRPG)のゲームを攻略しました。
学生だった時と比べて自由時間が減ったとはいえ4本というのはちょっと少ない気もしますが全て中身の濃いゲームばかりでしたので結果的には満足しております。
この中でも特に印象に残っているのは天外魔境ZEROでしょうか。ルドラの秘宝も捨て難かったのですが…
音楽(BGM)やキャラクター、ストーリーは申し分なく、PLGSシステムによりゲーム内で時間が流れているため祝日や誕生日の時などにゲームを起動すると小さなイベントがあったり、日曜日の決まった期間に所定の神社で祭りや縁日が行われるなど大変興味深いゲームでクリアした後も2ヶ月ほどやり込みましたね。
今年4本を消化しましたがまだまだ積みゲーは大量にありますのでこれから少しずつ消化していこうと思います。